ニュース

除菌しながら掃除ができる、コンパクトサイズのふとんクリーナー

「ROOMMATE UV ふとんクリーナー ノーノーアレルII」

 イーバランスは、除菌をしながら布団の掃除ができるふとん掃除機「ROOMMATE UV ふとんクリーナー ノーノーアレルII」を発売した。希望小売価格は14,800円(税込)。

 UVランプを搭載し、ダニや細菌などの見えないアレル物質を分解・除菌しながら掃除ができるふとん掃除機。

 片手で手軽に使えるよう、軽量でコンパクトな本体、ラバー加工を施したハンドルを採用。布団などの寝具以外にも、ソファや布製の椅子、カーペット、ぬいぐるみなどへの使用が想定されている。

 ダストフィルターには目の細かいHEPAフィルターを搭載し、排気口にもフィルターを取り付け、クリーンな排気にしているという。

 ダストボックスはワンタッチで取り外しができ、ダストボックス、フィルターともに水洗いが可能で、衛生面にも配慮されている。

HEPAフィルターでしっかり集塵
ダストボックスとフィルターは水洗い可能

 安全面では、2つのUVローラースイッチと角度感知スイッチ、計3つの安全スイッチが入らないとUVランプが点灯しない設計になっている。

 本体サイズは、260×285×120mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.4kg。吸込仕事率は30Wで、消費電力は280W。ダストカップ容量は0.25L。電源コードの長さは約5m。

鈴木 恵理