ニュース

アイリスオーヤマ、低騒音設計の小型サイクロン式掃除機

コンパクトサイクロンクリーナー IC-C100K-S

 アイリスオーヤマは、低騒音化設計のサイクロン式掃除機「コンパクトサイクロンクリーナー IC-C100K-S」を、7月19日に発売した。参考価格は25,800円。

 運転音の静かさにこだわった、吸込仕事率150Wのサイクロン式掃除機。同社によると、マンションや早朝や夜間の使用を想定した掃除機が求められる一方で、騒音を抑えるための部品や部材を増やすと、今度は掃除機本体のサイズが大きくなるという課題があったという。

 今回発売するIC-C100K-Sでは、サイズを抑えながら、運転音を抑える構造を採用。モーターを振動吸収ゴムで宙吊りにする工夫や、風路の壁を二重にして吸気音を閉じ込める構造、集塵を終えた風を長い経路に通すことで、風速を抑えて排気音を低減する構造を取り入れた。この結果、最小運転音は“クラス最高水準”となる約53dBとなり、また実感音(SONE値)は従来モデル「ECC-100CTK-S」と比べ約半分になった。

 吸い込みノズルでは、一般ゴミの吸い込み口に加え、ペットの毛や細かいホコリなどを吸い込む「オリジナルブラシ」も用意した。同社では「超吸引毛取りヘッド」と称しており、ダストピックアップ率は99%を実現しているという。

 本体サイズは212×340×258mm(幅×奥行き×高さ)。同社ではコンパクトで家具周りの移動がラクにでき、収納時にはA4用紙とほぼ同じサイズに収まるとしている。

 重量は約4.7kg。消費電力は900W。集塵容量は400ml。運転音は53~62dB。

使用イメージ
静音性にこだわり、実感音(SONE値)を従来モデル「ECC-100CTK-S」と比べ約半分に抑えた
本体内の静音構造
ダストピックアップ率99%を謳う「超吸引毛取りヘッド」
設置面積はA4サイズ。コンパクトなため持ち運びもラクという

正藤 慶一