アイリスオーヤマ、抜け毛がよく取れるペット用サイクロン式掃除機

ペット用サイクロンクリーナー

 アイリスオーヤマは、絡みついたペットの毛を吸い込むサイクロン式掃除機「ペット用サイクロンクリーナー」を6月1日より発売する。参考価格は15,800円。

 コンパクトサイズのサイクロン式掃除機。ペットの毛をしっかり吸引するため、フロアヘッドに「往復式エチケットブラシ」を採用した点が特徴。往復式エチケットブラシでキャッチしたゴミは、両側にある「サイドエチケットブラシ」で絡め取り、クリーナー内に吸引される。

 さらに床面に密着して吸引できるよう、フロアヘッドの構造をシンプルにした。これにより、床の溝に溜まったゴミも吸い上げるという。

床面に密着して吸引するフロアヘッド往復式エチケットブラシとサイドエチケットブラシで、ペットの毛をしっかり絡め取る
ソファやベットに付着した毛を吸い取る、ハンディ毛取りノズル

 本体には、ソファやベッドなどに付いた毛を取る「ハンディ毛取りノズル」が付属する。ノズルの端には、空気孔が4カ所設けられ、吸いすぎを防ぎ、360度どの方向に動かしても毛を取れるという。

 運転モードは、通常使う「標準モード」のほか、しつこく絡んだ毛を吸い込む「強力モード」も用意した。モードの切り替えは、フロアヘッドに付属する切替レバーで行なう。

 使い勝手の面では、ワンタッチでゴミ捨てできるダストボックスを採用した。ダストボックスは丸洗いにも対応する。

 なお吸込仕事率は170Wだが、アイリスオーヤマでは、床に密着するヘッドにより、吸込仕事率550~600Wのサイクロン掃除機と同等のゴミ除去能力を発揮するとしている。

 本体サイズは220×304×256mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は4.9kg。消費電力は1,000W。コードの長さは約4.5m。






(小林 樹)

2012年5月30日 00:00