ニュース

タニタ、最新体組成計が3,000円引きになる下取りキャンペーン

~他社製品も可。丸ビルで5月15日から19日まで受付

下取りで購入できる体組成計「インナースキャン50V BC-622」

 タニタは、家庭で不要の体重計や体組成計を持ち込むと、最新の体組成計が3,000円引きで購入できるキャンペーン「ご家庭のヘルスメーター下取りキャンペーン」を、東京・丸の内の丸ビル1階のイベント会場「マルキューブ」にて実施する。期間は5月15日から19日まで。

 同社の社員食堂を元にした映画「体脂肪計タニタの社員食堂」の公開を記念したイベントの一貫として行なわれるキャンペーン。期間中、家庭で不要になった体重計・体脂肪計・体組成計などヘルスメーターを会場に持ち込むと、1万円を超える同社の体組成計の最新モデルが、3,000円引きで購入できる。

 下取りで購入できる体組成計は、部位別体組成計「インナースキャン50V BC-622」、体組成計「インナースキャン BC-250」と「BC-717」。ただしBC-717は、販売価格が1万円未満のため、会計が当日会場で販売されるタニタ商品と合わせて1万円を超えた場合のみ下取りが行なわれる。

 会場ではまた、健康管理に精通したタニタのコンシェルジュが常駐。高齢のユーザーが苦手とする初期設定をサポートしたり、体組成計を使う上でのコツなどをアドバイスする。また、同じく1階のカフェ「丸の内カフェ ease」では、丸の内タニタ食堂の弁当のスペシャルパッケージが、数量限定で販売される。

 タニタではイベントの狙いについて、体組成計による健康管理の啓蒙と訴求を挙げている。タニタの体組成計は、体に流した電気の抵抗値を元に、独自の推定式で体脂肪率を算出する「生体インピーダンス法」を採用しているが、同社の調査によると、現在市場に流通している体組成計の中には、電流を流す仕組みがなかったり、推定式に電気抵抗値が適切に反映されていない状態で体脂肪率を算出するなど、計測結果が信頼できないものがあるという。今回の下取りキャンペーンでは、こうした体組成計や古くなった製品の買い替えを促進することで、ユーザーの健康管理をサポートしていくとしている。

映画「体脂肪計タニタの社員食堂」は、5月25日より全国で公開される。出演は優香、浜野謙太、草刈正雄など

 映画「体脂肪計タニタの社員食堂」は、5月25日より全国で公開される。主演は女優の優香。

正藤 慶一