ニュース

優香主演の映画「体脂肪計タニタの社員食堂」が5月25日に公開

映画「体脂肪計タニタの社員食堂」

 角川映画とスターキャスト・ジャパンは、タニタの社員食堂を元にしたコメディ映画「体脂肪計タニタの社員食堂」を、5月25日より角川シネマ有楽町ほか全国で公開すると発表した。

 映画「体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食~」は、健康機器メーカータニタの社員食堂を舞台にしたコメディ。同社の食堂は、社員の健康維持を目的として、カロリーを抑えながら満腹感を得られるメニューを提供している。その食堂のレシピ本は累計485万部を超えるヒットを記録した。

映画ポスター

 映画では、デブで気弱な2代目副社長の幸之助と落ちこぼれの栄養士が、社運を賭けてダイエット・プロジェクトに挑む。先代が倒れ、窮地に陥った幸之助は、社員自らのダイエットの経過を発表するキャンペーンを提案する。だがヒマン体型ばかりの社員達には、ワガママや挫折、裏切りに暴走など次々に問題が勃発。そこで幸之助は、高校時代の同級生で栄養士の菜々子を雇い、社員食堂はヘルシーなメニューを中心にリニューアルするが……。幸之助たちのダイエットの成果や新商品発表会の行方が見どころという。

 監督は「デトロイト・メタル・シティ」の李闘士男監督。主演は女優の優香。

小林 樹