ニュース

キングジム、女性に人気のモチーフや絵文字を採用したテプラ

「テプラ PRO-SRGL1」

 キングジムは、女性に人気のモチーフや絵文字を採用したラベルライター「テプラ PRO-SRGL1」を2月8日より発売する。希望小売価格は8,715円。

 書類の分類や名前付けなどに便利なラベルライター「テプラ」の新モデル。PRO-SRGL1では、女性をメインターゲットとし、女性を意識したデザインを多数採用している点が特徴。絵文字には、バラ、香水、宝石など女性に人気の高いイラストを多数採用したほか、フォントやフレームも従来モデルには搭載されていない、デザインを多く採用している。

 フォントは、漢字1書体、かな6書体、英数8書体、記号や絵文字は全687種類、フレームは全69種類をそれぞれ搭載する。文字サイズは5段階で調節可能。

 また、新たな機能として飾り枠とイニシャルを組み合わせて簡単に自分のイニシャルマークを作成できる「イニシャルマーク」機能を搭載。飾り枠は15種類、イニシャルは英数大文字で、フォントは「エレガント」、「クラシック」から選択できる。

 本体デザインは、本体カラーをシェルピンクとし、リボンやレースなどのモチーフを採用する。

テプラを使ってアルバムなどを装飾した例
新機能のイニシャルマークでは、自分の持ち物をかわいらしく装飾できる
本体はリボンやレースなどのモチーフを採用した女性らしいデザイン
りぼん作成機能を使って、オリジナルのリボンを作れる

 そのほか、専用カートリッジを作ってオリジナルリボンを作れる「りぼん作成」機能では、指定したラベルの長さに同じ文章を繰り返し印刷できる「りぼん連続印刷」機能、テープ送りの長さを指定して、リボンの端と端のみに文字や絵文字を印刷できる「送り長さ指定」機能を新たに追加した。

 使い勝手の面では、学習機能付き熟語変換機能、約90文字の文章メモリー機能、オートカッター機能などを備える。また、フォントやフレーム、文字サイズなどラベル作成時によく使う機能は独立キーが用意される。

 本体サイズは154×108×62.5mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は530g。本体液晶画面の表示は6文字×4行。電源は別売りの単四形アルカリ乾電池6本あるいは、別売りのACアダプタにも対応する。本体には、装飾用リボンカートリッジが同梱される。

阿部 夏子