岩谷産業、2.3kWの高火力で調理できるカセットガス式グリル鍋「ビストロの達人II」

ビストロの達人 II

 岩谷産業は、火力をアップしたカセットガス式グリル鍋「ビストロの達人II」を、11月28日に発売した。希望小売価格は10,500円。

 カセットガスを燃料として使用する、専用の鍋プレート付きのコンロ「ビストロの達人」シリーズの新製品。ビストロの達人は、プレートを用いて焼き物や煮物、蒸し料理やごはんなどを作ったり、プレートを外して鍋料理もできるなど多彩な料理が楽しめる点、コードレスのため屋外に持ち出しても使える点などを特徴としている。同社では、電気も電池も使わないことから、家庭の節電対策にも寄与するとしている。

プレートは深さのある直径26cmのプレートを採用焼き物から煮物、ごはん料理まで多彩な調理ができるという

 新製品では、火力が従来の2.1kW(1,800kcal/h)から、2.3kW(2,000kcal/h)にアップした点が特徴。台所同様に、さまざまな調理が卓上で手軽にできるという。

 また、ボンベの気化を促進する「ヒートパネル」も新たに採用。強火力を持続し、最後までガスを使い切るという。

 このほか、コンロの五徳を4つ脚に改良することで、たこ焼きプレートなど、別売りのイワタニカセットこんろ専用のプレートも使用できる。

 本体サイズは406×320×187mm(幅×奥行き×高さ)で、プレートは260×30mm(直径×深さ)。本体重量は約3.4kg。連続燃焼時間は約120分。本体カラーはメタリックシルバー。付属品として、耐熱強化ガラスのフタ、和・洋・中・韓のレシピを25品掲載した「ビストロレシピ」を同梱する。

プレートを外したところ。火力は従来の2.1kWから2.3kWにアップした火加減を調節するための穴
調理イメージ。イワタニカセットこんろ専用の別売プレートも使用できる





(正藤 慶一)

2012年11月29日 13:21