シャープ、庫内除菌を強化したプラズマクラスター冷蔵庫

~食品の衛生を保ちながら省エネ
プラズマクラスター冷蔵庫「SJ-GF60X」

 シャープは、庫内の除菌効果を高めたプラズマクラスター冷蔵庫「SJ-GF60X」を9月28日より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は35万円前後。

 除菌・脱臭に効果があるというシャープ独自のイオン技術「プラズマクラスター7000」を搭載した容量601Lの冷蔵庫。同社では、節電対策としてエアコンの冷房運転を弱めると、冷蔵庫を設置するキッチンの室温が上昇することに着目。室温が上がると、室内を浮遊するカビ菌が増え、冷蔵庫を開閉する際に、庫内にカビ菌が進入する可能性が高まるという。

節電対策の弊害として、室温が高くなると空気中を浮遊するカビ菌が増えると指摘節約の流れで、家で食事を取る「内食」が定着。食品を保存する需要が増えた

 新製品では庫内を衛生的に保つため、「プラズマクラスター見守り運転」機能を搭載した。プラズマクラスター見守り運転では、ドアの開閉をセンサーで検知し、ドアを閉じた直後にプラズマクラスターイオンを冷蔵庫最上段から放出して、侵入した菌を除菌する。さらに、人工知能がドアの開閉が多い時間帯やキッチンの室温を分析し、当てはまる時間帯にはイオンの放出時間を約1.5倍に延長する。これにより、浮遊カビ菌を除菌するほか、食品表面に付着した菌も除去する効果があるという。

冷蔵室の最上段から、プラズマクラスターイオンを吹き出す節電で冷房を弱く設定した時にも、「プラズマクラスター見守り運転」で、庫内を清潔に保つドアを閉めた直後に集中してイオンを放出。さらに、ドアの開閉が多い時間やキッチンの室温が高い時に、イオンを通常時より約1.5倍長い間放出する

 除菌に加え、脱臭効果もあるという。食品から発生する臭いを、プラズマクラスターの発生ユニット内に取り込み、ユニット内の脱臭フィルターに吸着。そこにイオンを集中して照射すると、ニオイ粒子を分解、脱臭する。さらに、「強脱臭」モードで漬物やキムチの強いニオイも抑える。同社によると、「強脱臭」運転時、5時間でニオイを約76%低減したという。

ドア材のガラスが周囲を映す。操作部はタッチ式カットモデル

食品を新鮮に保つチルド室を採用

 食品の保存性も向上させた。食品の劣化は乾燥によって起こるため、チルド室には乾燥を防ぐ「ステンレス・うるおいチルド」を採用。従来のチルド室は、冷気が直接吹き込む構造だったが、新製品のステンレス・うるおいチルドでは、チルド室上部に設けたカバーと仕切り棚の間に冷気を通し、冷気を直接当てない「高湿度シールド構造」によって、食品の乾燥を最大限抑える仕組みとなっている。また、チルド室の底面には「ステンレスプレート」を設置し、室内の冷えムラを抑制する。これにより、長期保存が難しい魚介類や肉類の鮮度を長く保つという。

 同社の調査では、ステンレス・うるおいチルドで3日保存したアジやエビの鮮度は、それぞれ冷蔵室で保存した場合に比べて、約20%低下を抑えたとしている。また、従来のチルド室に比べて、チーズとハムを1日保存した場合の水分保持率は約2倍になるという。

冷蔵庫下部の「ステンレス・うるおいチルド」「ステンレス・うるおいチルド」カットモデル。上部にカバー、底面にステンレスプレートを設置
「ステンレス・うるおいチルド」では、冷気を直接当てず、食品の乾燥を抑える。また、底部にステンレスプレートを敷くことで、温度ムラを防ぐ同社によると、「ステンレス・うるおいチルド」に保存したアジやエビは、通常の冷蔵室に保存した場合と比べて鮮度低下を抑えた同室に保存したチーズやハムは、従来のチルド室に保存した場合と比べ、水分保持率は約2倍になるという

 このほか食品の鮮度を保つための機能として、従来モデルに引き続き、冷蔵室には「ステンレス・ミスト冷蔵室」を採用し、外気の湿気を吸着して庫内に放出する「ミスト冷却」機能を備えた。また、野菜室には「ステンレス・ロック野菜室」を従来に引き続き採用し、直接冷気を当てず、冷えムラを抑える。同社では、ステンレス・うるおいチルドとステンレス・ミスト冷蔵室、ステンレス・ロック野菜室を合わせて、「トリプルステンレス」と呼んでいる。

左側が容量19Lの製氷室、右側が容量37Lで、最高60℃までの熱い物をそのまま冷凍できる「熱いもの冷凍」室容量120Lの冷凍室
容量110Lの野菜室野菜室の密閉性を高め、野菜に直接冷気を当てない高湿ロック機構を採用。左側手前の青いロックハンドルをカチッとはめると、密閉できる

収納は、食品の形やサイズに合わせてフレキシブルに対応

 使い勝手の面では、冷蔵室内の仕切りを替えられる「スッキリするん棚」を採用し、食品の形やサイズに合わせて収納性を向上させた。仕切りは9通りに変更でき、スペースを取る大鍋や、背の高い牛乳パックなども、スッキリ収まるという。棚の素材にはガラスを採用し、臭いがつきにくく手入れしやすいという。

冷蔵室の扉を開いたところ。鍋やビンも納まるよう、冷蔵室の仕切りは変えられる。なお、向かって右側の扉の方が大きく作られている食品の形やサイズに合わせて冷蔵室内の仕切りを替えられる「スッキリするん棚」

放熱性を高めて省エネ性を向上

 省エネ面では、コンプレッサー部の放熱構造を改良。新製品では高性能の放熱器を搭載したほか、本体両側に、外気を機械室に取り込んで熱を逃す放熱グリルを設置。これにより、昨年モデルに比べて約5%省エネするという。

新旧のコンプレッサーを比較。右側が新しくなったコンプレッサー高性能の放射器と本体両側の放熱グリルで従来に比べ約5%省エネする
冷媒の流れを切り替えることで、庫内への無駄な熱の侵入を防ぐ

 また、必要のない時には冷媒を流さない「冷媒経路切り替えシステム」を採用。湿度センサーによって、冷媒の経路内の「切り替えバルブ」を制御し、冷媒の流れを変える。

 従来は、ドアパッキンの結露を防止するため、高温の冷媒を常に流していたが、外気が高温でない時には結露が発生しないため、冷却効果を無駄に弱めていた。「冷媒経路切り替えシステム」では、このような時にバルブを切り替え、新たに設けたバイパス回路に冷媒を流すことで、庫内への熱の侵入を抑え、従来比で約2%省エネするという。

 従来モデルに引き続き、省エネ運転モード「節電モード」も搭載した。節電モードでは、16個のセンサーと制御技術を組み合わせた人工知能によって、ドアの開閉頻度や庫内温度を見分け、コンプレッサーの運転を適切に切り替えて省エネする。同社では、就寝時や外出時など、ドア開閉を長時間行なわない時間帯には、通常運転時に比べて電気代を最大約15%節約するとしている。

 ほかに、節電をアシストする機能として、ドアが半開きのまま本体との距離が約10cmになると、自動でドアが閉まる「オートクローズドア」、ドアが開いたままだとブザー音と庫内のLEDの点滅で知らせる「閉め忘れ防止ブザー&庫内灯点滅」、ドアを全開にしなくても、扉に収納した食品を取り出せる「側取りポケット」を備えている。

 SJ-GF60Xの本体サイズは750×728×1,820mm(幅×奥行き×高さ)。定格内容積は601Lで、うち冷蔵室は315L、冷凍室は176L、野菜室は110L。ドア数は6ドア。ドア材はガラス。カラーはギャラクシーブラウンとグレイスホワイト。

 このほか容量560Lの「SJ-GF56X」と容量501Lの「SJ-GF50X」も順次発売される。価格はいずれもオープンプライス。市場想定価格は順に32万円前後、30万円前後。

ドア材にスチールを採用した下位モデル4機種も発売する

 下位モデルとして、ドア材にスチールを採用したプラズマクラスター冷蔵庫4機種も10月12日以降順次発売する。価格はいずれもオープンプライス。市場想定価格は、容量501Lで6ドアの「SJ-XF50X」が25万円前後、容量473Lで6ドアの「SJ-XF47X」が24万円前後、容量440Lで6ドアの「SJ-XF44X」が23万円前後、容量440Lで5ドアの「SJ-XW44X」が22万円前後。

大塚尚孝 健康・環境システム事業本部 副本部長 兼 冷蔵システム事業部長

 シャープの大塚尚孝 健康・環境システム事業本部 副本部長 兼 冷蔵システム事業部長は「電気料金値上げの影響で、節電意識は単にエコや社会貢献のためだけでなく、家計を守るために必要になる。冷蔵庫は、家庭内でもっとも消費電力量の大きい製品。今後、省エネ機種への買換え需要は増加するだろう」と語った。

本年度の冷蔵庫の需要は、ほぼ横ばいと予測されている節電は、環境面だけでなく、家計の面からも必要になってくる光熱費の負担を抑える方法として、省エネ冷蔵庫への買い替えを提起している





(小林 樹)

2012年9月18日 17:59