タカラトミー、レンジでたこ焼きが作れるクッキングトイ

~お好み焼きや“ギガたこ焼き”も調理可

「はっちゃんのおうち屋台」のパッケージ内容
 タカラトミーは、電子レンジを使ってたこ焼きが作れるクッキングトイ「はっちゃんのおうち屋台」を、3月20日に発売する。希望小売価格は3,990円。

 たこ焼きを鉄板ではなく、電子レンジで作るクッキングトイ。調理方法は、たこ焼き粉/水/卵を専用のシェイカーで混ぜ、タコなどの具を入れた型に流し込み、約2分間加熱(500Wの場合)するというもの。たこ焼き1個のサイズは約3.2cmで、材料1回分で約28個のたこ焼きが作れるという。

 型はたこ焼き用のほか、直径5.4cmの“ギガたこ焼き”用も付属。また、型を載せるための土台に直接生地を流し込めば、お好み焼きも調理できる。さらに、生地をホットケーキの素に変えることで“スイーツたこ焼き”も楽しめるという。

 同社では本製品について、短時間で作れる「手軽さ」、子供でも楽しめる「安全性」、オリジナルレシピのたこ焼きが作れる“「創作性」を兼ね備えているとしている。ちなみにレシピの監修は、お好み焼きやたこ焼き用のソースを展開するオタフクソースが務めている。

 本体サイズは310×205×195mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は490g。



(正藤 慶一)

2010年3月9日 16:52