無印良品、冷蔵庫の扉に収まるポット型浄水器



アクリル浄水器ポット型
 無印良品は、冷蔵庫の扉に収まるサイズのポット型浄水器「アクリル浄水器ポット型」の販売を開始した。同社ネットストアの販売価格は3,899円。なお、店舗での販売は7月9日からとなる。

 透明のアクリル製容器に白いフタが付いた、シンプルなデザインのポット型浄水器。冷蔵庫のポケットに入るよう、10×18×28cm(幅×奥行き×高さ)、容量1.1Lとした。

 使いやすさへの配慮が特徴で、冷蔵庫から取り出しやすいよう、フタに指をかける溝を設けたほか、コップなどに注ぐ際に滑らないように、本体側面にくぼみも付いている。また、注ぎ口の先端が丸みを帯びており、注いだときに水が垂れないようになっている。

 カートリッジには粒度の細かい活性炭を使用し、JIS指定の13項目中、12項目を除去できるという。カートリッジの価格は1個1,900円。1日3L使用した場合で2カ月間使用できる。濾過のスピードは1分あたり200ml。

本体の形状は、さまざまな冷蔵庫に自然に収まるよう、検証を重ねて導き出されたデザインだという野菜室に収納した場合など、上から持ちあげて取り出せるよう、上蓋に指がかけられるデザインとなっている
本体上部にも、指がかかる窪みを設けている注ぎ口は水が垂れない形状



()

2009年6月30日 00:00