ニュース

新ドルチェグストの「スマート抽出」何がすごいの?

ネスカフェ ドルチェ グスト ネオ。左からミッドナイトブラック、クラシックホワイト。価格は22,000円

日本で一番売れているカプセル式コーヒーメーカー「ドルチェ グスト」シリーズの最新モデル「ネスカフェ ドルチェ グスト ネオ」が9月2日に発売される。「テクノロジーで目覚める真のコーヒーのおいしさ」のコピー通り、5年以上の技術開発期間を経て発売に至った本製品のすごさとは? 新製品発表会に参加して、話を聞いてきた。

この製品の最大の魅力は、「スマート抽出」という新技術にある。1台で3種類の抽出方法を自動で使い分ける画期的な機能で、濃厚な味わいの「エスプレッソ」、エスプレッソを澄んだお湯で仕上げる「アメリカーノ」、プロのバリスタが淹れたような「ドリップ」を気分に合わせて楽しむことができる。

濃厚な味わいの「エスプレッソ」
エスプレッソを澄んだお湯で仕上げる「アメリカーノ」
プロのバリスタが淹れたような「ドリップ」

エスプレッソでは、最大15気圧をかけることで滑らかで濃厚な一杯を、ドリップでは極限まで圧を抑えることで、プロのバリスタのハンドドリップのような香り豊かな一杯を実現した。

抽出中の様子

この「スマート抽出」を可能にするのが、カプセルに印字された独自のコード。カプセルをマシンにセットするだけで、このコードを自動で読み取り、最適な抽出方法を機械が設定してくれる。ユーザーは、ボタンを押すだけで簡単に最高のコーヒーを淹れられるというわけだ。

コーヒーポッドに印字された独自のコード。マシンで読み取ってカプセルの種類を識別する
本体にセットして蓋をし、ボタンを押すだけで自動で抽出がスタートする

カプセル式の最たる魅力は“コーヒーの鮮度”にあると、同社 常務執行役員 飲料事業部本部長の島川 基さんは語る。「レギュラーコーヒーの粉などはいったん封を開けると酸化が始まってしまうし、冷蔵庫に入れたとしても、どうしても空気と混じって味が落ちてしまう」のだそう。

挽きたての焙煎豆をそのまま密封したコーヒーポッドを「ネスカフェ ドルチェ グスト ネオ」にセットすれば、手軽にいつでも味も香りもプロのバリスタ級の一杯が楽しめることだろう。

テクノロジーの力でプロのバリスタ級の一杯が楽しめる

また、カフェラテやカプチーノを飲みたい人向けに、「ネスカフェ ドルチェ グスト ミルクフォーマー」も同時発売される。牛乳を入れてボタンを押すだけで、手軽にふわふわのミルクフォームを作ることができるため、自宅で楽しめるカフェメニューの幅も広がりそうだ。

ネスカフェ ドルチェ グスト ミルクフォーマー。価格は9,900円