ニュース

サンスター、スマホ連携で歯みがきが楽しくなる"スマート歯ブラシ"を開発

「G・U・M PLAY」のプロトタイプ

 サンスターは、市販の歯ブラシがスマートフォンと連動できるようになるデバイス「G・U・M PLAY(ガムプレイ)」を開発した。2016年春の発売を目指しており、現在ティザーサイトや機能紹介ムービーなどを公開中。

 歯ブラシのハンドル部につけて使用するデジタルデバイス。本体に搭載されたBluetoothで、スマートフォン用アプリ「G・U・M PLAYアプリ」と連動し、加速度センサーで歯ブラシの動きを認識する。

 「G・U・M PLAYアプリ」には、基本アプリ「MOUTH LOG」と、ゲーム感覚で歯みがきできるようになる3つのアプリを用意。対応OSは、iOSとAndroid。「MOUTH LOG」は、歯みがき中の動きや経過時間などのデータを記録する。個人のクセを教えてくれるため、よくみがけていない場所を確認できるという。

「G・U・M PLAY」の詳細

 3つのアプリは、歯みがきの仕方に合わせて3分間の音楽が流れる「MOUTH BAND」、歯みがき中にニュースを読み上げる「MOUTH NEWS」、歯ブラシを移動させながら歯みがきをすることで口内の菌をモデルにしたキャラクターと戦う「MOUTH MONSTER」が用意されている。

MOUTH LOG
MOUTH BAND
MOUTH NEWS
MOUTH MONSTER

鈴木 恵理