ニュース

業界初「サイクロンウェーブ加熱」採用の17万円高級オーブンレンジ

 パナソニックは、冷凍したお肉をすぐ使える「芯までほぐせる解凍」機能を搭載したスチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ NE-BS1200」を6月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は17万円前後(税抜)。

「3つ星ビストロ NE-BS1200」ルージュブラック
ホワイト

 食品のあたためから煮物や焼き物、蒸し料理などの調理ができる、庫内容量30Lのオーブンレンジ。近赤外線と遠赤外線を組み合わせた独自の「光ヒーター」や、スチームを素早く出す高効率ボイラー、熱を吸収して皿自体が発熱する「ビストロスピードグリル皿」、食品の温度や大きさなどを瞬時に見極める「64眼スピードセンサー」などの採用による「時短調理」が特徴。

 新モデルでは、マイクロ波をらせん状に放射させる「サイクロンウェーブ加熱」を業界で初めて搭載した点が特徴。マイクロ波は、食品を温める時に用いるものだが、食品の周囲から温めるため、特に解凍時にムラが大きく出てしまう傾向があった。一方、新搭載のサイクロンウェーブ加熱では、マイクロ波が食品の中央付近に放射され、食品中央から周囲へと浸透するため、ムラの少ない解凍ができるという。

従来のマイクロ波は周囲から温めるため、食品内部よりも周囲の温度がやや高めの仕上がりだった。サイクロンウェーブ加熱を採用したことで食品中央から周囲へと穏やかな解凍が可能となった

 64眼スピードセンサーなどの技術と組み合わせることで、冷凍したお肉などをすぐに使える状態まで解凍する「芯までほぐせる解凍」を実現した。

 自動メニューでは、発酵や予熱の必要なく、約10分でパンやピザを焼き上げる「かんたんピザ・パン」メニューと、液晶画面に材料や作り方などを表示する「みんなの料理教室」を新たに搭載した。みんなの料理教室では、「おすすめ」「キッズ」「男前」の3コース、計18メニューを表示し、料理が苦手な人でも使いやすくした。

サイクロンウェーブ加熱を採用したことで、グリル皿を集中的に加熱できる。約10分でパンやピザを焼き上げる「かんたんピザ・パン」メニューを新たに搭載した
料理が苦手な人でもわかりやすい「みんなの料理教室」機能。フルカラーのタッチ液晶に表示される

 本体サイズは494×435×390mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約20kg。オーブン使用時の温度調節範囲は80~300℃。発酵30~45℃。本体カラーはルージュブラック、ホワイト。

阿部 夏子