ニュース

健康志向の調理ができるアイリスオーヤマの「スチームオーブンレンジ」

スチームオーブンレンジ MS-2401

 アイリスオーヤマは、水蒸気の力で健康志向の調理ができる「スチームオーブンレンジ MS-2401」を12月21日より発売する。参考価格は34,800円。

 100℃の水蒸気をさらに加熱した「過熱水蒸気」で調理ができるオーブンレンジ。過熱水蒸気を使うことで、栄養素は維持しつつ、食材に含まれる余分な油分や塩分を落とすことができ、健康志向の調理ができるという。

過熱水蒸気による脱油効果のイメージ

 庫内に搭載した赤外線センサーが食品の表面温度を感知し、加熱時間を自動で調整。スチーム、レンジ、グリル、オーブンの4つの加熱法に計37種類の自動メニューを備え、作りたいメニューに最適な加熱法を自動で選択、調理する。

 スチームを使用する自動メニューは12種類。水蒸気を出すタイミングもメニューに合わせて自動でコントロールし、「茶碗蒸し」はスチームとオーブンで中まで加熱し、「赤飯」はスチームとレンジでふっくら仕上げるという。

火加減が難しい「茶碗蒸し」も自動メニューで作れる

 そのほか「あたため」「飲み物」「解凍」キーでは、食品の温度を検知して適度な温度に温め、「焼き物」のメニューでは、仕上がり選択ボタンで好みの焼き加減に調整することが可能。

 本体サイズは513×403×332㎜(幅×奥行き×高さ)で、重量は14.5㎏、庫内容量は24L。表示が見やすい大きい液晶画面と押しやすいボタンで、操作しやすさにも配慮されている。

田中 真紀子