ニュース

ドラム式の弱点だった洗浄力を高めた「ビッグドラム」

BD-V9700。カラーは左がシルバーで、右がシャンパン

 日立アプライアンスは、同社独自の「ナイアガラ洗浄」の洗浄力を向上させたドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9700」を9月20日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は30万円前後(税抜)。

 洗濯容量10kg、乾燥容量6kgのドラム式洗濯乾燥機。ドラム式洗濯乾燥機を使用するユーザーの23%が不満に感じている「洗浄力」を高めた。

 洗浄力の向上は、従来よりもごわつきや黒ずみを低減する新たな「ナイアガラ洗浄」と、皮脂汚れを落として黄ばみを抑える「温風ミストシャワー」の2つの機能を搭載することで実現した。

 新たなナイアガラ洗浄では、ナイアガラ循環シャワーを進化。従来機種の約1.3倍となる毎分約80Lの流量のシャワーを、従来の1.2倍の面積に拡大された「幅広シャワーノズル」で噴出する。ナイアガラ循環シャワーに使用する水量は25Lで、節水も実現している。

 さらに、従来の「押し洗い」と「たたき洗い」に加え、ドラムを反転させてやさしく洗う「もみ洗い」を洗浄方法に追加した。これにより、衣類のごわつきや黒ずみを抑えるという。

同社の調べによると、ドラム式洗濯乾燥機を使用するユーザーの23%が洗浄力に不満を持っているという
今回のナイアガラ洗浄は、毎分約80Lの水流を循環させて洗う「ナイアガラ循環シャワー」と、衣類をやさしく洗う「もみ洗い」を追加した
従来比約1.3倍となる流量のシャワーを、1.2倍に拡大された幅広シャワーノズルで噴出する
もみ洗いでは、ドラムを反転させながら衣類をやさしく洗う。もみ洗いの追加により、押し洗いとたたき洗いの時間が短縮された

 温風ミストシャワーは、高濃度の洗剤が衣類に散布されたあと、高速温風と温かいミストを衣類に吹き付け、黄ばみの原因となる皮脂汚れを落とす機能。約60℃の高速温風と約35℃のミストを間欠で約30回吹きつけ、繊維の奥に浸透させながら衣類を温める。

 衣類が温まることで、汚れを落としやすくなるほか、洗剤の酵素パワーを活性化させる。温められた高濃度の洗剤を衣類全体に行き渡らせることにより、黄ばみのもととなる皮脂汚れをしっかり落とすという。

洗剤が散布された衣類に高速温風と温かいミストを吹き付ける
温風ミストシャワーの吹きつけを開始後、約33分で衣類全体が約37℃まで温まる

湿度コントロールで「風アイロン」のシワ伸ばしを強化

 また、時速約300kmの風で衣類のシワを伸ばす「風アイロン」が進化。湿度が高いほうが衣類のシワを伸ばしやすいことに注目し、3.5kgまでの衣類のシワをさらに伸ばす「湿度コントロール」機能を新たに採用した。

 湿度コントロール機能では、まず、同社独自の機能「ヒートリサイクル乾燥」で使用する「エコフラップ」の角度を調節して、洗濯槽の湿度を高く保ち、衣類を蒸らしてシワを伸ばしやすくする。そのあと、エコフラップを大きく開いて洗濯槽内の湿度を下げ、約60℃で低温乾燥させる。

湿度コントロール機能により、3.5kgまでの衣類のシワをしっかり伸ばす
エコフラップの角度を調整して、洗濯槽内の湿度を調整する
風アイロンの効果比較。左から順に、風アイロンなし、BD-V9600の風アイロン、BD-V9700の風アイロン

 なお、すすぎのあとに、洗濯水に含まれる皮脂汚れや洗剤カスを洗い流す「自動おそうじ」や乾いている衣類のシワやニオイを取り除く「スチームアイロン」機能を、従来機種より引き続き搭載する。

 本体サイズは735×620×1,060mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約85kg。消費電力量は洗濯時が69Wh、洗濯~乾燥時が約760Wh。操作部に大型ホワイト液晶を採用する。カラーはシャンパンとシルバー。

温風ミストシャワーを省いた下位機種も発売

 また、温風ミストシャワーとスチームアイロン機能を省略した「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5700」を同時に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は26万円前後(税抜)。ナイアガラ洗浄の流量は毎分約40L。操作部にLEDを採用する。カラーはピュアホワイト。

 さらに、ボディ幅を60cmにした「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-ST9700/BD-S8700」を同時に発売する。価格はオープンプライス。税抜の店頭予想価格は順に33万円前後、29万円前後。搭載する機能はBD-V9700と同じ。操作部は、BD-ST9700のみ液晶タッチパネルを採用する。カラーはBD-ST9700がシャンパンとシルバー、BD-S8700がライトベージュとピュアホワイト。

BD-V5700 ピュアホワイト
BD-ST9700。カラーは左から順にシルバー、シャンパン
BD-S8700。カラーは左から順にピュアホワイト、ライトベージュ

中野 信二