ニュース

“日本の技術を集結した”パナソニックの5枚刃プレミアムシェーバー

 パナソニックは、メンズシェーバー「ラムダッシュ」5枚刃シリーズ3機種を9月1日より発売する。全自動洗浄充電機、10段階充電池残量表示機能を搭載した「ES-LV96」、全自動洗浄充電器、3段階の充電残量表示機能を搭載した「ES-LV76」、全自動洗浄充電器を省略し、5段階の充電残量表示機能を搭載した「ES-LV56」の3機種で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に43,000円前後、33,500円前後、28,500円前後でいずれも税抜価格。

ES-LV96
全自動洗浄充電システム使用イメージ

 “あらゆるヒゲとしっかりとらえる”という5枚刃構造を採用した高級メンズシェーバー。メンズシェーバーに搭載しているモーターとしては最速の毎分約14,000ストロークの「リニアモーター駆動」、摩擦に強いステンレス刃物を採用した内刃、ヒゲの濃さを検知して自動でパワーをコントロールする「ヒゲセンサー」など独自の機能を搭載しており、パナソニックでは「日本の技術」を集結したプレミアムシェーバーとしている。

 新モデルでは、密着トレースヘッドの前後可動範囲を約10%拡大した。密着トレースヘッドとは、肌への密着度を高め、顔の凹凸に追従する前後左右に動くヘッドのことで、左右20度、前後28度に可動する。

肌への密着度を高め、顔の凹凸に追従する密着トレースヘッド

 本体形状は、肌に対して常にヘッドが垂直にあたり、どんな角度でも肘をあげずに使える独自の「エルゴカーブデザイン」を採用。最上位機種のES-LV96では、高級感と輝きをイメージさせるフルミラーデザインを採用する。

ハイエンドモデルのES-LV96では、フルミラーデザインを採用

 ES-LV96の本体サイズは72×53×165mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約200g。充電時間は約1時間で、フル充電で1日3分、約14日間使用できる。

阿部 夏子