ニュース

ドリカム中村さん、ネスカフェバリスタで作れるアイスコーヒーを考案

~原宿の「ドリカムアイスコーヒーカフェ」で提供

DREAMS COME TRUEの中村正人さん

 ネスレ日本は、同社が運営するカフェ「カフェネスカフェ 原宿」内にて、バンド「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」とコラボしたカフェ「ドリカムアイスコーヒーカフェ - featuring バリスタ -」を、7月10日から16日までの期間限定でオープン。インスタントコーヒー専用のコーヒーメーカー「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」で作る、オリジナルのアイスコーヒーを提供する。

 DREAMS COME TRUEは7月10日に、現在放送中のネスレのCMソング「MADE OF GOLD “featuring DABADA”」と、TVドラマ「救命病棟24時」(フジテレビ系)の主題歌「さぁ鐘を鳴らせ」を収録した両A面CDシングルを発売。今回はこれを記念して、ネスレとコラボしたカフェを、期間限定でオープンする。

 店内には、新曲のCDジャケット写真に使用されているカフェを再現したセットを設置。期間中、店内で商品を1点以上購入すると、セット内で写真撮影ができる。

 商品の購入者にはさらに、DREAMS COME TRUEの中村正人さんとネスレが考案したアイスコーヒー「ネスカフェ×ドリカムスペシャル“MADE OF GOLD”」(以下、ドリカムスペシャル)が無料で提供される。ドリカムスペシャルは、バリスタで作ったエスプレッソタイプのアイスコーヒーに、バニラアイスやシナモン、金粉などを振りかけたもの。店内のバリスタを用いて、セルフサービスで作る。

「ドリカムアイスコーヒーカフェ - featuring バリスタ -」で商品を購入した際に提供される、2つの特典。新曲のCDジャケットを再現したセットでの写真撮影と、中村正人さんが開発に携わったアイスコーヒーが提供される
中村さんはスタジオにバリスタを2台置いているという。「かわるがわる飲んでいます」

 10日に行なわれた現地のイベントには、中村正人さんが登壇。中村さんはバリスタについて「スタジオに2台置き、飲みながら曲作りをしていますが、香りで(音楽が)ひらめきますね」と話した。

 中村さんは、自ら開発に携わったドリカムスペシャルについて「アイスの甘みとコーヒーの苦味がすごく良いブレンドとなり、まるでポップさとダークさを混ぜあわせたドリカムのよう。アイスコーヒーなのに香りが立っています」とコメント。うまく作るためのコツとして、「(バリスタから出てくるコーヒーが)アイスに直撃しないように、アイスの周りから入れるのがポイントです」とアドバイスした。

店内に設置されたセットで、CDジャケットを再現する中村さん。写真右に写っているのは、ボーカルの吉田美和さんではなく、司会を務めたラジオパーソナリティの坂上みきさん
会場では中村さんが自らドリカムスペシャルを作った。まずは氷を入れたカップにアイスクリームを入れる
カップにバリスタで作ったコーヒーを入れる。コーヒーがアイスに直撃しないようにするのがポイントという
カップにシナモン、カルダモン、アラザン、金粉を振りかける
「“スパイスの王様”シナモンと、“スパイスの女王”カルダモンが効いていますね。まさにドリカム!」(中村さん)

正藤 慶一