ニュース

サンワサプライ、スマホやタブレットが立てられるUSBポート付きタップ

 サンワサプライは、スマートフォンやタブレットが充電できるUSBポート付きタップ「便利タップ」2機種を発売した。希望小売価格は、卓上タップと足元タップがセットになった「TAP-B44」が6,090円、卓上タップのみの「TAP-B43」が5,040円。

卓上タップと足元タップがセットになった「TAP-B44」
卓上タップのみの「TAP-B43」
使用中の卓上タップのようす

 スマートフォンやタブレットなどモバイル機器の充電に適したタップ。卓上タップにはUSBポートが2口ついており、ACアダプタを使用することなく、USBケーブルのみでモバイル機器が充電できる。出力は2口合計で2.1A。

 また、卓上タップにはスマートフォンやタブレットが立て掛けられるスタンドがついており、充電しながら操作や動画の鑑賞ができる。スタンドを使用しない際は、本体内に収納できる。

 このほか、足元タップがOFFにできる一括集中スイッチを、卓上タップに備えている。

【お詫びと訂正】初出時、一括スイッチで卓上タップもOFFにできると記載しておりましたが、誤りでした。訂正させていただきます。

 卓上タップの本体サイズは128×66×48mm(幅×奥行き×高さ)で、足元タップのサイズは203×36×24mm(同)。卓上サイズのコンセント差込口は3口で、1口はACアダプタを接続しても隣の差込口を塞がない仕様になっている。足元タップは5口。合計出力は1,500W。雷ガード機能、トラッキング防止用のスイングプラグも採用する。

出力用のUSBポートが2口搭載されている。出力は合計2.1A
タブレットやスマートフォンが立て掛けられるスタンドも用意される
スタンドは通常は本体内に収納されている。なお、卓上タップのコンセントのうち1口は、ACアダプターが接続できるよう、間隔に余裕がある
TAP-B44では、卓上タップのほか、足元用のタップもセットになっている
卓上タップの一括スイッチ
プラグにはトラッキング防止用の絶縁キャップが付いている
狭い場所でも配線しやすいよう、180度のスイングプラグも付いている
二重の被覆コードを採用する

正藤 慶一