ドリテック、旅先で手軽に計量できる荷物用はかり

荷物用はかり ラゲル LS-100

 ドリテックは、旅行用手荷物や宅配の荷物の重さを手軽に計量できる「荷物用はかり ラゲル LS-100」を発売した。価格はオープンプライス、市場想定価格は2,500円前後。

 荷物を吊り下げて計量できる計量器。本体に付属のストラップを、荷物の持ち手などに取り付けてゆっくり持ち上げると、荷物の重量が計れる。重量が確定すると音が鳴り、本体の液晶画面に表示する。計測時間は、荷物が動いていない状態で約3秒。計測後は約30秒で自動的に電源が切れる。

本体に付属のストラップを、持ち手に取り付け、荷物ごと持ち上げる電源を入れて持ち手に取り付け、ゆっくり引き上げると、安定した時に音が鳴り、重量を表示する

 計量範囲は最大0.1kg~50kgで、0.1kg単位で計量する。また、風袋引き機能を使えば、追加した荷物の重量のみを計ることもできる。

 コンパクトサイズのため、旅行時に携帯しやすく、同社では、空港でチェックイン前に制限重量の確認がスムーズにできるとしている。

 本体サイズは約133×33×60mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約115g。動作確認用の単四形乾電池が2個付属する。本体カラーはホワイトのみ。






(小林 樹)

2012年5月15日 16:26