象印マホービン、ミッキーマウス・マーチで沸騰を知らせる電気ケトル

 象印マホービンは、ミッキーマウス・マーチで沸騰を知らせる電気ケトル「CK-FZ08D」を2月1日より発売する。価格はオープンプライス、市場想定価格は9,980円前後。

CK-FZ08D本体の柄に、ミッキーマウスの顔を3つのマルを重ねて表現した“ミツマルミッキー”を採用

 容量0.8Lの電気ケトル。沸き上がりを「ミッキーマウス・マーチ」のメロディーで知らせる点が最大の特徴。本体のデザインは、ミッキーマウスの顔を3つのマルを重ねて表現した“ミツマルミッキー”柄を採用する。

 沸騰までにかかる時間は、カップ1杯程度の約140mLで約65秒。0.8Lの満水時では約4分。

 機能面では、沸騰後も1時間約90℃で保温できる「1時間あったか保温」機能を搭載。沸騰後約90℃で保温し、1時間後に自動で電源が切れる。家族の朝食時間がずれている時や、食後にコーヒーを飲む時など、少しの間だけ保温しておきたいシーンに便利としている。

沸騰後も1時間約90℃で保温できる「1時間あったか保温」機能は、家族の朝食時間がずれている時や、食後にコーヒーを飲む時に便利という

 機能面ではほかに、水道水に含まれるカルキを除去する「カルキとばしコース」も搭載している。

 使い勝手の面では、湯量をレバーを押す強さで調整できる「レバー式の湯量調節」、手入れしやすく、汚れのつきにくい「広口フッ素加工内容器」を採用している。

 安全面では、ステンレス内容器と本体が二重構造の「熱くなりにくい本体設計」、マイコンによる「沸とう検知/空だき防止/自動電源OFF」、転倒してもこぼれにくい「転倒湯もれ防止」、レバーから指を離すとロックがかかる「自動給湯ロック」などを備えた。

 本体サイズは230×145×205mm(幅×奥行×高さ)。重量は1kg。消費電力は最大1,300W。カラーはパールホワイト。






(小林 樹)

2012年1月30日 16:13