タカラトミー、コインを入れると偉人の名言を表示する「名言貯金箱」

 タカラトミーは、硬貨を入れると偉人たちの名言や故事を表示する貯金箱「名言貯金箱」を、9月16日に発売する。「三国志武将編」、「信長と戦国武将編」、「龍馬と幕末偉人編」の3種類が用意され、希望小売価格はいずれも2,993円。

名言貯金箱「三国志武将編」、「信長と戦国武将編」、「龍馬と幕末偉人編」の3種類が用意される
コインを投入すると、パネルが回転、偉人による名言を表示する

 1辺10cmの立方体の貯金箱で、硬貨を投入口に差し込むと本体前面のパネルが回転、硬貨が落ちると停止して、偉人たちのイラストと名言をランダムで表示する。名言はPHP研究所の雑誌「歴史街道」編集部の監修のもと、“現代を生きる人の心にも響くこと”を基準に、30パターンを選定。同社では、貯金をしながら、おみくじのように名言を楽しめるとしている。

 このうち「龍馬と幕末偉人編」には、14人の偉人が登場する。登場人物は坂本龍馬/高杉晋作/吉田松陰/勝海舟/西郷隆盛/岩崎弥太郎/岩倉具視/中岡慎太郎/土方歳三/徳川慶喜/井伊直弼/島津斉彬/横井小楠/山県有朋。名言の例は以下の通り。


【「龍馬と幕末偉人編」で表示される名言(抜粋)】
登場人物名言
坂本龍馬何の志もないところでぐずぐずして日を過ごすのは、実に大馬鹿者だ。
勝海舟世間は生きている、理屈は死んでいる。
島津斉彬思い切った決断のできない人に、大きな仕事などできるはずがない。
土方歳三恋の道というのは普通の道と違い、
知れば迷い、知らなければ迷わないものだ。
岩崎弥太郎競争相手がいないということは、祝うべきことではなく、憂うべきことだ。
西郷隆盛
世のすべての人からけなされても落ち込まず、
すべての人から褒められてもうぬぼれるな。

 本体サイズは100×100×100mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約370g。電源は単三アルカリ乾電池が2本。本体内には500円硬貨が30枚入る。目標額を記して本体に立たせておく「貯金目標カード」も付属する。

三国志、戦国、幕末時代の名言を表示する名言とともに、イラストも描かれている




(正藤 慶一)

2010年9月2日 16:55