パナソニック、ハウスダストを強力吸引するナノイー搭載加湿空気清浄機

うるおいエアーリッチ

 パナソニックは、床上のハウスダストを強力吸引するナノイー搭載の加湿空気清浄機「うるおいエアーリッチ F-VXE65」を9月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は65,000円前後。

 ウイルスの無力化、除菌、アレル物質の抑制や脱臭に効果のある同社独自のイオン「ナノイー」を搭載した加湿空気清浄機。ナノイーは水に高電圧をかけることで生成される水に包まれた微細なイオンで、マイナスイオンに比べ水分量が多く、長寿命という特徴がある。


うるおいエアーリッチ F-VXE65本体側面本体上部には風の吹き出し口と操作部が設置されている
本体に搭載されているナノイー発生ユニットナノイーは酸素や窒素と結合しないしない性質のためウイルスまで通常のイオンに比べて長寿命なのが特徴第三者機関によるナノイーの効果検証結果。自然減衰が100%なのに対して、ナノイーを散布した場合のウイルス残存量は約0.1%という結果になった
アレル物質は床上30cm付近に溜まりやすいという

 F-VXE65は、ナノイーによる除菌・脱臭効果に加え、空気中に漂うハウスダストに着目した加湿空気清浄機。同社によると、サイズが大きく重量のあるハウスダストや花粉・アレル物質などは、床上30cm付近に溜まりやすいという。床上30cmのスペースは乳幼児が「はいはい」する高さであると同時に、大人の就寝時の目の高さでもあるという。

 F-VXE65では、この付近に漂うハウスダストを重点的に除去するために新しい機構「メガキャッチャー」を搭載している。

 メガキャッチャーは、センサーが感知した室内の汚れの状態に応じて、本体の前面パネルが自動的にスライドし、より効率的に空気を吸引するシステム。

 メガキャッチャーには汚れの種類を見分ける「ハウスダスト発見センサー」と「ニオイセンサー」の2種類のセンサーが搭載されている。ハウスダスト発見センサーが、床上30cmに漂うハウスダストを感知したときはパネルが上部にあがり、下部から空気を強力に吸引し、ニオイセンサーがニオイを感知したときは、前面パネルが前方にせり出し、上下左右から空気を吸引する。

2種類のセンサーを搭載し、汚れに応じて吸引方法を変える「メガキャッチャー」を搭載するハウスダストを感知するとパネルが自動で上部にあがり、下部分の吸引口で集中的に空気を吸引する前面パネルが上部に上がった状態。下部の吸引口が露出する

 床上のハウスダストをより効率的に吸引するために、集じんフィルターでは、上下部分に吸引風速が通常より高くなる素材を採用した。ハウスダスト吸引口にあたる、集じんフィルターの上下部分の風速を早くすることにより、本体下部からの吸い込み風量は従来機種の約2.5倍に向上したという。また、フィルター全面を使って効率よく集じんできるようになったことで、フィルターは10年間交換不要となった。

上下に網目が粗い高速吸引タイプのフィルターを採用した集じんフィルター。従来は、空気を回収するファンが中央部にあるため、中央部が先に消耗していたが、全面を使用する機構を採用したことでフィルターの寿命が長くなったこちらは脱臭フィルター。寿命は7年フィルターを全て取り外した状態。奥に大型のファンが設置されている

 加湿フィルターには、摩擦に強く寿命が長いフュージョン素材を採用したディスク式の加湿フィルターを備える。素材に用いているフュージョン素材は、同社が旭化成せんい株式会社と共同で開発したもので、立体構造で保水性が高く、通気性に優れ、更に摩擦に強いといった特性を持つため、10年間交換不要となっている。

加湿フィルターには表面がワッフル状になったフュージョン素材を採用する回転式のディスクにセットしたところ本体カットモデル。中央よりやや下のあたりに加湿フィルターがセットされている

 運転モードとしては、生活の中で空気の汚れるタイミングを学習し、自動で最適な運転を行なう「エコパトロール運転」機能を搭載する。エコパトロール運転は「自動運転」モードに比べ約40%の消費電力の節約になるという。

 本体サイズは、390×275×608mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は10kg。最大消費電力は64W。空気清浄機運転時の適用床面積は30畳まで、加湿と空気清浄機運転時の適用床面積は17畳まで。1時間当たりの加湿能力は最大600ml。本体カラーはブライトシルバー。

 下位機種として、メガキャッチャー機能などを省略した「F-VXE60」も同時発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は55,000円前後。本体カラーはシルキーホワイトとブライトシルバーの2色。

 また、加湿機能、メガキャッチャー機能などを省略した空気清浄機専用タイプの「F-PXE50」も同時発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は45,000円前後。本体カラーはシルキーホワイトとダークシルバーの2色。

「F-VXE60」シルキーホワイト空気清浄機専用タイプの「F-PXE50」。左からダークシルバー、シルキーホワイト




(阿部 夏子)

2009年8月6日 17:51