ニュース

吉岡里帆が日立エアコン白くまくん新CMキャラに「ピキジャバ ダンス」

白くまくんのCMキャラクターに就任した吉岡里帆さん

日立ジョンソンコントロールズ空調は、3月5日よりエアコン「白くまくん」の新CMを公式サイトで公開し、テレビでも順次放映する。新たにCMキャラクターに就任した吉岡里帆さんがCM発表会に登場した。

白くまくんのCMキャラクターは、これまで石原さとみさんが務めていたが、新たに吉岡里帆さんが就任。現在8代目となる“広報部長”白くまくんから、吉岡さんに辞令が手渡された。

白くまくんと吉岡里帆さんが登場
白くまくんから吉岡さんへ辞令が手渡された

エアコン内部の凍結洗浄など、クリーン機能を特徴とする白くまくん。エアコンの主要部分である熱交換器に付いた汚れを一気に凍らせて、一気に溶かすことで洗い流す。汚れは自動で屋外へ排出し、手間をかけずにキレイにできる点をアピールしている。2023年に発売したフラッグシップモデルに続き、2024年発売の新モデルは、ファンの自動掃除機能を備えつつ、本体がスリムなスタイリッシュさが魅力。

新CMでは、この凍結洗浄をイメージした「ピキジャバ ダンス」を吉岡さんと白くまくんが披露する内容となっている。

吉岡里帆さんは、白くまくんのCMキャラクターとなったことについて「歴史があってとっても人気の白くまくん。とっても嬉しいし背筋が伸びる思い。頑張ります」と決意を表明。

白くまくんから吉岡さんへ辞表が手渡された
清潔に対する思いを語った吉岡さん

CMの撮影時については、現場で実はNGを出してしまったのこと。そんな白くまくんに吉岡さんは「そんなひどいNGじゃなく、かわいかったです」とフォロー。それでも名誉挽回したいという白くまくんが、改めてステージ上で「ピキジャバ ダンス」を披露した。

吉岡さんは白くまくんのダンスについて「細かい動きがよく見えます。おしりふりふりがかわいい」とコメント。また、初共演での裏話について「私のメイク直しの時間に、白くまくんはふわふわの毛をキープするためブラシで毛羽立ちを解いてもらう瞬間があって、めっちゃかわいかったです」と教えてくれた。

白くまくんと吉岡里帆さん

このダンスにも関連するエアコンの凍結洗浄について、吉岡さんにとっての背筋が凍る体験も明かした。それは過去にサイフを落としたことがあり、そこに保険証や免許証など個人情報が全部入っていたという。「リアルに背筋が凍りましたが、日本はすばらしいことに、1週間後に警察に届いて、捨てたものじゃないと思いました」とのこと。

家の清潔に対する思いについて、ハウスダストアレルギーを持つという吉岡さんは「(ドラマ撮影などの)クランクイン前に部屋全体の掃除を徹底する」のを心掛けているとのこと。エアコンについても「ホコリを拭いて徹底的にキレイにします」とこだわりを話してくれた。

新CMでピキジャバ ダンスを披露
白くまくんの特徴
凍結洗浄で汚れを落とす
白くまくんの歴史
白くまくん「ピキジャバ ダンス」篇 30秒