ニュース

水だけで食品を温められる「あったかフードボックス」

HOTPLUS あったかフードボックス

山本商事は、パックご飯などの日常食品の温めができるほか、食品ストッカーとしても使える二刀流の加熱キット「HOTPLUS あったかフードボックス」を発売した。価格は1,969円。

カップ1杯(180cc)の水を入れるだけで、ボックス内で食品を安全に温めることができる加熱容器。普段は食品の収納容器として使用でき、アウトドアや災害時などで電気やガスが使えない時でも、パックご飯やレトルト食品、缶コーヒーなどの温めができる。

カップ1杯(180cc)の水を入れるだけで、ボックス内で食品を温めることができる
普段は食品の収納容器として使用可能
たっぷり収納できる

発熱剤に水を注ぐと高温の水蒸気が発生し、ボックス内の食品が短時間で温まる仕様。わざわざ湯煎のための湯を沸かす手間もないため、火災の危険もないとする。また容器は繰り返し使えて経済的。

発熱剤に水を注ぐと高温の水蒸気が発生し、ボックス内の食品が温まる

発熱剤1つで温められる目安は、パックご飯とレトルトカレーで2セット程度。缶飲料で6缶程度、缶詰で6~8缶程度という。温め時間の目安は、パックご飯とレトルトカレーが20分程度、缶飲料や缶詰は10~15分。

パックご飯とレトルトカレーを同時に温められる

本体サイズは約260×190×170mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約400g(発熱剤は除く)。最大容量は保管時で約2L、加熱時で約0.6L。耐熱温度は140℃。発熱剤3個が付属する。