ニュース

温度計がついたコーヒー用ケトル 好みの湯温で注げる

シービージャパン「QAHWA(カフア) 温度計付きドリップケトル」

シービージャパンは、コーヒーを淹れる際の湯温がひと目で分かる「QAHWA(カフア) 温度計付きドリップケトル」を11月に発売した。価格は7,480円。

本体カラー:カッパー

同社によれば、コーヒーの味と香りは、豆の種類や挽き加減、焙煎加減に加えて、湯温のバランスで決まるという。低温ほど酸味が強く、苦味を感じる成分が抽出されにくく、まろやかな口当たりに。高温ほど苦味が強く香りが立ちやすくなり、深みのある味わいになるとする。

同製品は、蓋のつまみ部分に温度計があるため、ケトル内の温度を常に確認でき、いつでも好みのコーヒーを淹れられるという。

また温度計の目盛りは、一般的に最適な抽出温度と言われている84℃〜92℃の部分が、目立つようにデザインされている。

温度計を備えている
蓋のつまみ部分に温度計を配置

ノズル部分を細く長くし、お湯の量や落ちるスピードをコントロールしやすい構造となっている。湯切れも良く、ゆっくりと繊細なドリップが可能という。

樹脂製のハンドルは手にしっかり馴染むグリップ形状。手首の負担を和らげながら最後まで楽に注げる。

主な素材として、錆びにくく耐久性に優れたステンレスを採用。ガスだけでなく、IHなど様々な熱源に対応し、場所を選ばず使える。

本体サイズは325×145×150mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは420g。満水容量は1.2L。本体カラーは、カッパーとグラファイトグレーの2色。

ゆっくりと繊細なドリップが可能
手にしっかり馴染むグリップ形状
本体カラー:グラファイトグレー