ニュース

ロゴス、ソロキャン最適サイズの「miniたき火ストーブ」

ロゴスの「miniたき火ストーブ」

ロゴスコーポレーションは、ソロキャンプに適したサイズの薪ストーブ「miniたき火ストーブ 81064082」を、10月12日に発売した。価格は34,650円。

「miniたき火ストーブ」の本体

最長約99cmの5段階で長さを調節できる、5本継ぎ仕様の煙突を採用。そのうち1本には、複数の孔(穴)を設けたスパークアレクターを装備。これを煙突の先に装着すると、煙突からの火の粉の飛び散りを減らせるという。

最上部に装着する、スパークアレクターを備えた煙突

本体天面にあるトッププレートは、取り外し可能。トッププレートの上に調理器具を置いて調理できるほか、取り外せば直火でも調理できる。

本体上部のトッププレートを取り外せば、直火での調理が可能になる
トッププレートの上に調理器具を置いて調理できる

燃料補給は、正面のドアを開いて行なう。この正面ドアには、ストッパーとスライド式の空気取り込み口を備える。また本体内部の灰受け皿の上には、燃料効率を考慮して、ロストル(金属製の台)を配置。ロストルのつまみを引っ張り、引き出すことで火力調節も容易に行なえる。

正面ドアには、中の様子が分かる窓やストッパー、スライド式の空気の取り込み口を備える
正面ドアを開いて、燃料補給を行なう
ロストルを引き出すことで容易に火力調節できる

構成は、本体のほか煙突5本、ロストルや灰受け皿。さらにトッププレートを取り外す際に使う金具(トッププレートリフター)が付属。これら煙突やパーツは、全て本体内部に収納可能。さらに本体のスタンド脚を折り畳めば、本体と一体化してコンパクトになる。

本体サイズは約27.5×33×53〜128cm(幅×奥行き×高さ)で、収納時は約21.5×32.5×26cm(同)。重さは約7kg。主素材は、スチールとステンレス。

全てのパーツを本体内に収納できる