ニュース

トヨトミから木質ペレットを燃料とするストーブ。炎の美しさを引き立てる

vifu(ヴィフ) PE-8N

トヨトミは、ペレットストーブ「vifu(ヴィフ) PE-8N」を、10月2日に発売する。価格は440,000円。なお設置工事を伴うため、別途、施工費・部材費が発生する。

木質ペレットを燃料とするペレットストーブ。ペレットストーブは、おが粉や端材など、本来捨てられる製材副産物で作られた木質バイオマス(木質ペレット)を燃料とするため、人と地球に優しい暖房器具という。

炎の迫力を十分に感じられるよう、燃焼窓を大きく仕上げている点が特徴。重厚感のある黒色の扉は、継ぎ目のない1枚の板金から作り上げており、炎のオレンジ色をより強調させ、美しさを引き立てるとする。

大きな燃焼窓が特徴

操作部は、天板と一体化させたスマートなデザインを採用。使いやすい機能とシンプルな操作方法で、誰でも簡単に操作できるという。またハンドル部などには、本体の黒色に映えるステンレスを使用した。

操作部
ステンレスがアクセント
ハンドル部分などにステンレスをあしらった

安全装置は「点火安全/燃焼制御/停電安全/対震自動消火/逆圧安全/室内空気監視/過熱防止/逆火防止」を搭載する。

なお、vifuという愛称は、フランス語で“生活”という意味の“vie”(ヴィー)と、“火”という意味の“feu”(フー)を組み合わせており、商品コンセプトである「炎のある暮らしを始めよう」という意味が込められている。

本体サイズは494×469×813mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは72kg。燃料タンク容量は10kg。暖房出力は最大5.1kW。暖房のめやすは、温暖地では木造13畳/コンクリート18畳、寒冷地では木造13畳/コンクリート21畳。

さらに専用の脚と化粧パネルも用意する。価格は全て33,000円。

脚は本体ハンドル部分と同じステンレスと、本体と合わせた黒の2色をラインナップ。化粧パネルは使用すると汚れや劣化が少なく、燃焼室内の手入れが簡単になるという。

vifu専用脚 ステンレス
vifu専用脚 黒
vifu専用化粧パネル