ニュース

アクア、業界トップクラス16kgの大容量タテ型洗濯機

大容量全自動洗濯機「AQW-VB16P」

アクアは、5人家族の2日分の洗濯物をまとめて洗える、業界トップクラスの大容量全自動洗濯機「AQW-VB16P」を、7月7日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は220,000円。

洗濯容量16kgの大容量全自動洗濯機。大量の洗濯物のまとめ洗いや、毛布・シーツなどの大物洗いが手軽にできるため、洗濯時間が短縮され、生活にゆとりがうまれるとする。

「AQW-VB16P」正面

同社は2020年から、洗濯容量14kgの縦型全自動洗濯機を発売しているが、「より多くの洗濯物を一度に洗える洗濯機が欲しい」というユーザーの声に応え、同製品を開発した。

洗濯物量に合わせて自動で計量する「液体洗剤・柔軟剤自動投入機能」を搭載。面倒な洗剤・柔軟剤の計量と投入の手間を省き、洗濯に取りかかる億劫さを低減するという。計量には、新開発の負圧方式と流量センサーを採用した。

「液体洗剤・柔軟剤自動投入機能」を搭載

洗剤タンクは取り外して丸洗いできるほか、液体洗剤や柔軟剤が流れる経路は専用の洗浄コースで簡単に手入れが可能。また、上蓋はガラストップで洗剤タンクから洗濯槽の中まで見えるため、上蓋を閉めたままでも洗剤の残量を確認できる。液体洗剤・柔軟剤タンクの容量はいずれも約500ml。

洗剤タンクは取り外して丸洗い可能

洗濯槽は、大きい物や底の方の洗濯物が楽に取り出せるよう浅く設計。操作パネルを奥に配置することで投入口を広くし、綿毛布や掛け布団などの寝具も、楽に取り出すことができるようにした。

洗濯槽は浅く設計
綿毛布や掛け布団などの寝具も楽に取り出すことができる

洗濯のたびに槽の除菌と黒カビを抑える「カビケア槽自動おそうじ」機能や、手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄お知らせサイン」を搭載するほか、高濃度の泡と立体水流で洗い上げる「スピンバブル洗浄」、左右に回すだけでコース設定できる「ジョグダイヤル」を備える。

本体サイズは約671×675×1,078mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約64kg。運転時間は約48分(標準コース)。消費電力量は100Wh。標準使用水量は約180L。運転音は約36dB/38dB(洗い/脱水)。本体カラーはシルバー。