ニュース

休暇村乗鞍高原、e-MTBで乗鞍の自然を満喫するアクティビティ。国立公園初のMTBトレイル

北アルプス乗鞍岳の麓に位置するリゾートホテル「休暇村乗鞍高原」は、乗鞍・上高地を中心に活動しているインターナショナルなアウトドアスクール「ノーススター」とタイアップしたe-MTBを使ったアクティビティツアーセット宿泊プランの販売を開始した。期間は2023年6月1日~11月4日まで。

トレイルライドに初めて挑戦される人はガイド付ツアーがおすすめ
トレイルでのライディングで必要な基本的なテクニックをガイドがカバー

昔からのトレイル(山道)が無数に存在する乗鞍高原では、山菜やキノコ採り、牧畜や木材生産といった地域の暮らしのために利用されていたが、2014年にのりくら観光協会内にトレイル研究会を立ち上げた。ノーススターを中心に研究と検討が続けられ、地権者や関係各所との調整、利用者の安全を守れる利用ルール制定とルート設定を行ない、2022年に日本の国立公園初となるパブリックなMTBトレイルをオープンさせた。

乗鞍高原の自然を満喫できる
11月初旬まで利用できる。春は新緑、標高1,500m付近で夏は涼しく、秋の紅ライドもおすすめだという

「E-MTBピクニックライド(2時間)付 信州うまいもんビュッフェ宿泊プラン」では、アクティビティとして乗鞍高原の絶景スポットまでオフロードを走り、他では味わえないアドベンチャー体験ができるとしている。ガイドのおすすめスポットでお湯を沸かしてコーヒー、紅茶と軽食を楽しむ約7kmのサイクリングとなっている。

絶景スポットでティータイム
“リアル”スプラッシュマウンテン体験も!?
たっぷり走って遊んだ後はホテルの満天の星が見える露天風呂で

料金は平日2名1室利用 1泊2食+ツアーが大人1名22,000円~(ツアーガイド費、レンタルバイク代、レンタルヘルメット代、傷害保険、トレイル整備協力金を含む)。