ニュース

ドウシシャ、「ハイボール氷」が作れる製氷器

氷にこだわることでハイボールをより楽しめる

ドウシシャは、バーで飲むような透明な氷を作れる製氷器「透明ハイボール氷 DCI-B3HB」を、5月中旬に発売する。直販価格は2,728円。

「透明ハイボール氷」

円柱形の透明氷を1個作れる製氷器。通常、冷凍庫で製氷する際は一気に冷やして凍らせるため、水に含まれる不純物も一緒に凍ってしまい白く濁りのある氷になるという。しかし本製品は形状容器、貯水容器、断熱容器の3層の容器を用いて、22時間かけて水をゆっくりと凍らせることで、透明で美しい氷を作れる。

氷のサイズは、ハイボールを飲むのに適した12ozタンブラーに合わせた約5×12cm(直径×高さ)。ハイボールの黄金比はウイスキーと炭酸水が1:3の割合と言われており、本製品で作る円柱型の氷は12ozタンブラーにウイスキー30ml、炭酸水90mlを入れると、グラスに対してハイボールが多すぎず少なすぎず入るという。

ウイスキーは氷の形状によって香りや味わいが変わるとされている。またバーで出てくるような透明な氷は酒に入れるとより美しさが際立つため、氷にこだわることでいつもの晩酌が豊かになるとしている。

本体サイズは約170×105×120mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約540g。

3層の容器でゆっくり製氷し、円柱形の透明氷を作る
ハイボールに適した12ozタンブラーにぴったり