ニュース

油いらずのから揚げが簡単、ポット型ノンフライオーブン

ポット型コンベクションオーブン HAC-AFP01

エレコムは、油なしでサクサクの揚げ物が作れるというポット型のコンベクションオーブン「HAC-AFP01」を6月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は13,800円。容量は2L。

エレコムの調理家電「LiFERE(リフィーレ)」ブランドのノンフライ調理ができるオーブン。ヒーターの熱をファンの風で対流させることで、食材全体を熱風で包み込むように加熱する。余分な脂が落ち、揚げ物も温め直しもヘルシーに、衣はサクサクに仕上がるという。揚げ油を使わなくても、肉などからしみ出した油によって、から揚げに近い調理ができる。

ノンフライから揚げなど、表面サクサクの仕上がりに
ポットはガラス製で、温めている間も中が見やすい

惣菜や冷凍食品など、作った後に時間が経ってからの温め直しにも使える。加熱中はつきっきりになる必要がなく、他の料理や家事を同時にできる。油はねによるやけどの心配もないという。

加熱が速いカーボンヒーターを採用。消費電力を650Wに抑え、他の調理家電とも併用可能としている。

A4サイズに収まるコンパクトさで、キッチンのスペースを取らないように配慮した。ポットは焦げ付きにくい透明なガラス製で、内部の食材などをヒーターが明るく照らすため、ちょうど良い焼き加減を目で見て分かりやすくなっている。

カーボンヒーターを採用

揚げ物の温め直しがスムーズにできるように、電源を入れるとすぐ5分間の調理が開始するよう設定されている。タイマーの調整は1分単位で、メニューや食材の量に合わせて選べる。

シンプルな操作部
網は、傾けた時にも落ちにくくする三点のストッパー付き

本体サイズは200×220×244mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.6kg。カラーはブラックとホワイトの2色。電源コード長は約1.5m。

レシピは唐揚げやコロッケといった揚げ物だけでなく、野菜チップスやオムレツ、アップルパイやチーズケーキなどのスイーツも、1台で簡単に調理できるとしている。レシピの詳細は、LiFEREブランドサイトに掲載している。

市販のから揚げ粉で作ったノンフライのから揚げ。表面はキレイなきつね色で、サクサクの食感
調理例