ニュース

豆腐に穴を掘って器にできるスプーン

豆腐小鉢スプーン KK-549

小久保工業所(KOKUBO)は、豆腐にきれいな凹みを作り、いろんな具材を盛り付けて、食べられるうつわ状にする「豆腐小鉢スプーン」を3月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は192円。

KOKUBOオンラインショップやワッツでは先行販売しており、ワッツでの販売価格は110円。

透明プラスチック製スプーンで、豆腐に四角い穴を掘り、小鉢状にする製品。先端刃の薄いエッジが豆腐にスッと入り、きれいにくり抜くことができる。また、チリトリ型になっているため簡単にすくい上げることが可能。豆腐に穴を掘って具材を盛ることで、豆腐をいろんな具材といっしょに楽しめるという。

凹みがあると具材が崩れにくく、液汁がたれ落ちずきれいに盛れる
四角く穴を掘るイメージで垂直に切り込みを入れ、ななめにすくい上げる

レシピサイトの「クックパッド」では、豆腐小鉢スプーンを使ったKOKUBO公式レシピを50品公開している。オクラ+かつお節や、ネギトロなど、さまざまな具材で豆腐小鉢やっこを作ることが可能。

本体サイズは89×30×25mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは5g。耐冷温度は-20℃、耐熱温度は80℃。

クックパッドでは50種類のレシピを公開中