ニュース

「乳化」専用の調理器が登場。ウルトラファインバブル活用で均一に混ぜる

乳化専用調理器「クローザー ファインミックス」

OKUTECは、水と油のような混ざりにくい液体同士を混ぜる乳化専用調理器「クローザー ファインミックス」を、3月15日に発売する。価格は68,000円。

本体

「乳化」とは、水と油のように本来混ざり合わないものが均一に混ざり合う状態のことを指す。一般的には、水と油などを混ぜて乳化する際には、乳化剤(界面活性剤)を添加して撹拌するという。一方の「クローザー ファインミックス」は、ウルトラファインバブルを活用して、無添加かつ非加熱で水と油を乳化させるという。

ウルトラファインバブルの生成技術を活用し、水と油を微粒化したうえで混ぜ合わせる、独自の乳化技術(GLS/気液せん断方式)を使っている。

乳化剤を使わないため、素材の風味を生かした自然で上質な味わいが作り出せるという。また様々な素材の組み合わせが可能なため、レシピの可能性が無限に広がるとする。

使い方は、まずホットコーヒー(120ml)とMCTオイル(5ml)などの素材を本体容器に入れて、フタを閉める。操作パネルにある「1/3/5分」のボタンを押すと、タイマー運転が開始する。例えば上記の素材であれば、1分で乳化して、ミルクコーヒー色に変わるとする。

ホットコーヒーとMCTオイルを乳化

同機を活用した、ドリンク系、ドレッシング・ソース系、出汁・スープ系、スイーツ系、アルコール系など様々な「乳化料理」レシピを公開している。

本体サイズは約130×130×270mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約600g。容量は250ml。定格電力は60W。

様々なレシピを公開