美味しく「手抜き」クッキング

第58回

今が旬! とろとろ食感の「新玉ねぎのスープ」

新玉ねぎの甘味を引き出したスープです

旬の新玉ねぎをたっぷり使った「新玉ねぎのスープ」をご紹介します。新玉ねぎを炒める前に電子レンジで加熱して、炒め時間を短縮した時短レシピです。

新玉ねぎは、みずみずしくて辛味が少ないことが特徴です。炒めると甘味が引き立ち、塩、コショウのみの味付けで美味しいスープに仕上がります。

基本の材料

<材料(2人分)>
・新玉ねぎ:1~2個(400g)
・水:300ml
・サラダ油:大さじ1と1/2
・塩、コショウ:各適量
・ピザ用チーズ:20g

<材料のワンポイント情報>
・サラダ油の代わりにバター15gにするとコクが加わります

味付けは塩、コショウのみです

新玉ねぎを切る

新玉ねぎは皮を剥き、繊維を断ち切るように薄切りにします。繊維を断ち切ると、炒めたときにトロッとした食感になりやすいです。

半分に切ってから横方向に薄切りにします

電子レンジで加熱する

耐熱容器に新玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをしてから600Wの電子レンジで5分加熱します。

電子レンジで加熱すると、炒め時間を短縮できます

フライパンで炒める

フライパンにサラダ油、新玉ねぎを入れて中火で熱します。しばらく触らないようにし、うっすらと焼き色が付いてきたら箸でときどき混ぜ、トロッとしてくるまで5~8分炒めましょう。

炒め始めは混ぜないようにします

水を加えて煮立てる

フライパンに水を加えて煮立ったら、塩、コショウで味を調えます。器に盛り付け、ピザ用チーズを散らして完成です。

味見をしながら、塩、コショウでお好みの味に仕上げます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。