ニュース

ヘルシー揚げ物やグリル調理が簡単なノンフライヤー。アプリでメニュー多彩

COSORI Lite 3.8リットル SMART ノンフライヤー

VeSync(ウィーシンク)は、アプリと連携させて、ほったらかしで多彩な調理ができる「COSORI Lite 3.8リットル SMART ノンフライヤー」を、9月15日に発売する。価格は16,980円。また、アプリ連携機能を非搭載とした、通常版も同時に発売する。価格は12,980円。

なお発売に先立ち、同製品の報道向け発表会が開催された。発表会での内容を含めつつ、同製品の特徴を探っていく。

ほったらかしでの調理が可能
本体下部に配置されている調理バスケット

VeSyncは、2011年にアメリカで創業。これまで、IoT製品をラインナップする「ETEKCITY(イーテックシティ)」シリーズ、空気清浄機などの「levoit(レボイト)」シリーズ、そして調理家電を擁する「COSORI(コソリ)」シリーズを、主に北アメリカ市場で展開してきた。

そして今回、日本でリリースしたのが、日本人向けのメニューを多く用意した、「COSORI Lite 3.8リットル SMART ノンフライヤー」。

本体内部で、75〜230℃の熱風を、高速で循環させるノンフライヤー。フライヤー内部を常に高い温度で保つことで、食材の内部まで急激に加熱できるとする。なお、調理をスタートさせてから約5分で205℃まで予熱でき、すばやく調理可能。

日本ブランドマネージャーのRhea Liaoさんによれば「食材の脂を利用して、表面を均一に加熱し、旨みを閉じ込めて調理できるのがメリットです」という。

そのため、調理過程では97%の油脂がカットされつつ、外はサクサクで中はジューシーに仕上げられるとする。

75〜230℃の熱風を、高速で循環させる
脂分の少ない、ヘルシーな料理が作れる

ノンフライヤーというと、一般的に揚げ物調理に使うものというイメージが強い。だが同機は、厳密な温度管理機能を備え、揚げ物調理以外にも、朝は食パンをトーストしたり、弁当や夕食用に焼き魚や焼き鳥を作ったり、週末にはグラタンやリゾットなどのグリル料理もできる。また電子レンジのように、食材の温め直しや解凍にも対応し、幅広く活用できるとする。

本体には、チキン(焼き)・ポテト(揚げ)・ベーコン(焼き)・ステーキ(焼き)・野菜(炒め)などのプリセットメニューを内蔵。レシピ通りの食材を本機に用意しておき、ボタンを最短3回押せば、調理が開始できる。

揚げ物のほかにも、グリルやオーブンとしても利用可能。また食材の温めや解凍にも対応する

また本機と連携して使える対応アプリを用意。アプリ掲載のレシピから、作りたい料理を選択して、本体の設定が簡単に行なえるとする。発売時点で40のレシピが、アプリに掲載される予定。またレシピは毎週追加され、10カ月で150レシピに達する予定だとしている。

7種のプリセットメニューが用意される
専用アプリを連携させれば、発売時から40以上のレシピで作れる。発売後もレシピが毎週追加され、150以上のレシピが用意される予定
アプリ画面の例。とんかつやコロッケなど、馴染みのある揚げ物が並ぶ
海老フライや手羽先、茶碗蒸しなども用意されている
レシピでは、用意すべき具材が記されている
本機に投入する前の、仕込み段階の手順も細かく書かれているので、料理初心者でも作れそうだ

レシピには、とんかつや鮭の照り焼き、ハンバーグ、コロッケなど日本人の馴染み深い料理のほか、中華やメキシコ料理、イタリアンなども用意されている。またユニークなのは、ペット用のレシピが用意されていること。

日本ブランドマネージャーのRhea Liaoさんは「現在は犬用レシピが多いが、今後のアップデートで、猫用なども充実させていきたい」と語っている。また、「ペット向けには、例えば塩の量を少なめにしたり、鶏肉であれば脂分が少なめのむね肉を使うなど、ペットごとの好みに合わせた食材を使って、レシピを開発しています」と語る。

ペット用のレシピも用意されている
犬用チキンバイツや、ケーキや歯磨きガムなどもある

発表会では、「COSORI Lite 3.8リットル SMART ノンフライヤー」で調理された、とんかつと鮭、それに焼き芋とミルクティーが試食として提供された。

いずれも調理が完了してから時間が経っていたため、冷めてはいたがおいしかった。例えば、とんかつや鮭の塩焼き、焼き芋は、中まできちんと火が通っていて、調理直後であればふかふかだったんだろうと予想される。またコーヒーよりミルクティーが好きな筆者は、同機で作られたというミルクティーに好感を持った。こちらは、茶葉とミルクなどを使って作られたという。紅茶の風味がよくミルクと混ざっていて、深いコクのあるミルクティーに仕上がっていた。「そんなの鍋で作ればよくないですか?」と言われればそれまでだが、本機が様々な用途で使えるという、可能性を示すミルクティーだったと感じた。

試食したラインナップ(ディスプレイ用)
鮭の塩焼き、とんかつ、焼き芋は、いずれも柔らかくおいしかった
ミルクティもコクがあっておいしかった

前述のRhea Liaoさんによれば、片付けのしやすさにも考慮された設計となっているという。

「調理バスケット内部も、油を濾過するクリスパープレートも、焦げ付き防止加工が施されています。(多量の油を使う)通常の揚げ物調理に比べて、片付けがだいぶラクになります。また、調理バスケットとクリスパープレートは、食洗機にも対応します」

またRhea Liaoさんは、次のように発表会を締めくくった。

「ここでぜひ、小さいお子様をおんぶしながら、料理をするお母さんを想像してみてください。 油はねが怖いけれど、キッチンから離れられない状況を繰り返して、毎日の料理作りが億劫になります。またお年寄りの方が、重い調理器具を使って料理をして、そして洗う時の大変さも、想像してみましょう。『COSORI Lite 3.8リットル SMART ノンフライヤー』は、安全かつ安心して使えるよう十分に考慮して、細かいところまで機能を磨きました」

なお、同機の本体サイズは325×275×345mm(幅×奥行き×高さ)。重さは4.42kg。電源はAC100V(50/60Hz)。定格電力は1,230W。温度範囲は75〜230℃。時間範囲は1〜60分。本体カラーはグレーと緑の2色。

調理バスケットなどには、焦げ付き防止加工が施されている
調理バスケット内部に設置されたクリスパープレート。いずれも本体から取り外して水洗いできる。食洗機にも対応
過熱保護機能や自動停止機能など、安全な仕様となっている
日本ブランドマネージャーのRhea Liaoさん