ニュース

レコルト、3つの除菌で安心感を高めたハイブリッド式加湿器

UVハイブリッド式加湿器「RHF-1」

レコルトは、超音波とヒーターを組み合わせた「UVハイブリッド式加湿器 RHF-1」を、9月5日に発売する。価格は15,400円。

超音波とヒーターを組み合わせたハイブリッド式の加湿器

抗菌カートリッジやUV-Cライト、さらにヒーター加熱で除菌してから噴射する。なお水タンクに試験菌液500mlを入れ、1時間運転させて運転前と後の生菌数を測定したところ、除菌率は99.9%だったとする。

ミスト量は3段階で切り替え可能なほか、2秒間隔でオンオフを繰り返すインターバルモードを設定できる。湿度は45〜70%の範囲で5%刻みで設定可能。

付属の丸いルーバーボールや2本のミストパイプを組み合わせて、吹出口にセットすることで、ミストの吹き出す高さや方向を調整できる。

ルーバーボールとミストパイプで、ミストの吹き出す高さや方向を調整できる

運転音が静かで、寝室での利用にも適しているとする。例えばミスト量「Hi」でヒーターを「Off」に設定して、1m地点から動作音を測定したところ、ささやき声よりも静かな約26dBだという。

タイマーは1〜8時間に1時間単位で設定できる。またタイマー設定時には、タイマーマーク以外の表示が消えるため、本体からの光が気になりづらい。

運転音が静かなので、就寝時の利用にも適している

タンク容量は約2.8Lで、およそ1日使えるとする。タンクにはハンドルを備え、バケツのように持ち運んで、蛇口で給水しやすい。もちろんタンクを本体にセットしたままでも、水差しなどを使って水を注いでもよい。

ルーバーボール使用時の本体サイズは、約240×180×325mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約2.8kg。電源はAC100V(50/60Hz)。消費電力は95W。適用床面積は最大10畳。連続加湿時間は最大約28時間。本体カラーは、ナチュラルホワイトとグレーの2色。

タンクを本体から取り外して持ち運べる
本体にタンクをセットしたままでも給水しやすい
連続加湿時間は最大約28時間