ニュース

ペットのフンやコードを避けるルンバが欧米で発売

ルンバ j7+

米iRobotは、床に落ちているコードやペットのフンも避けるロボット掃除機「ルンバ j7+」の先行販売を欧米で開始した。米国での価格は、自動ゴミ収集機付きの「j7+」が849ドル、自動ゴミ収集機が付属しない「j7」が649ドル。欧米以外の主要地域での販売は2022年を予定している。

マッピングなどを行なうソフトウェアの最新版「iRobot Genius 3.0 Home Intelligence」を搭載したルンバ。部屋の間取りをもとに清掃ルートをマッピングするだけでなく、清掃中にコードやペットのフンも避け、ルンバがペットのフンを巻き込んでしまうのを防ぐ。

ペットのフンを避ける

新開発のフロントカメラでフンなどの障害物を検知し、避ける。同機能の開発においては、ペットのフンの模型を100個以上作り、100,000枚以上の画像を学習させたアルゴリズムを採用。また、ルンバが障害物に気づいた際、アイロボットのスマートフォンアプリに障害物の写真を送信。障害物を掃除するか避けるかをアプリから選択でき、ルンバに学習させることが可能。

また、同機でペットのフンを巻き込んでしまった場合に製品を交換する補償「Pet Owner Official Promise (P.O.O.P.)」も提供する。購入から1年以内に1回のみ利用可能。

障害物の写真をアプリに送信