ニュース

スマホで風呂の湯はりや見守り「コロナ快適ホームアプリ」提供開始

スマートフォンアプリ「コロナ快適ホームアプリ」

コロナは、対応する給湯器の遠隔操作が行なえるスマートフォンアプリ「コロナ快適ホームアプリ」の無料配布をApp StoreとGoogle Playで開始した。同アプリは、外出先からでも湯はりの操作ができるほか、自宅や離れて暮らす家族の入浴時間などを確認できる見守り機能を備える。

同社のエコキュート2020年モデル向け、無線LAN対応インターホンリモコン「RBP-FADW3(S)」に対応。同機と、アプリをインストールしたスマートフォンとを、無線LANでつなげることで利用できる。スマートフォンの対応OSは、Android 9.0以降/iOS 12.0以降。

無線LAN対応インターホンリモコンに対応
接続イメージ

アプリでは、ほかの部屋からはもちろん外出先からでも、湯はりや風呂の予約ができるほか、自宅の風呂の入浴状況を確認したり、あらかじめ登録した遠隔地にあるエコキュートの使用状況をチェックしたり、自宅の湯の使用量などを確認できる。

遠隔操作については、湯はりはもちろん、湯はりの予約、自動保温を一時停止、貯湯タンクの湯増し、湯増しの一時休止などが可能になる。

湯はりや予約などが、外出先からアプリ経由で可能になる

また自宅の風呂の入浴状況を確認できるため、子どもや高齢の家族などの入浴状況をスマートフォンでチェックでき、見守りに活用できる。例えば家事の最中など離れた場所からでも、バスルームへの入室や湯に浸かっていることを確認でき、入浴者の入浴時間が長い場合には、スマートフォンに知らせてくれるという。

自宅の風呂の入浴状況を確認できる

遠隔地にあるエコキュートの使用状況をアプリで確認できる「遠隔みまもり」にも対応。湯の使用状況を決まった時刻に通知し、アプリで湯の使用状況をグラフなどで確認できる。例えば離れて暮らす高齢家族が、普段通りの生活が遅れているかが把握できる。また、入浴者の入浴時間が長い場合にも、スマートフォンへ知らせる。

なお「遠隔みまもり」の利用には、あらかじめ現地での接続設定が必要。

遠くに暮らす家族の様子が、湯の使用量を通じて把握できる

そのほか、自宅の湯の使用量や使用可能湯量など、エコキュートの情報をいつでもアプリで確認できる。確認できるのは「お湯使用量」、「使用可能湯量」、「貯湯量」、「ふろ温度/給湯温度」、「湯はり状況」。

過去のお湯の使用量を、1日/1週間/1年間の単位で確認できる
現在の貯湯量で使用できる湯の量と時間の目安が確認できる