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電動アシスト自転車のリコールでパナがLINEを活用し回収加速

パナソニックの電動アシスト自転車の一例

パナソニック サイクルテックは、2012年10月から2014年12月に製造した、電動アシスト自転車用および交換用バッテリーから発火する可能性があることが判明したため、事故防止を目的にバッテリーの無料交換を行なっている。今回、このリコール対象バッテリーの受付に際し、LINEを活用してバッテリー品番とロット記号をカメラで読み取り、バッテリーの回収を加速するという。

なお、このリコールに関するLINE公式アカウントおよびQRコードの利用期間は、2020年6月20日まで。それ以降はパナソニック サイクルテックホームページから対象バッテリーの確認を行なう。

LINEを使って申し込む場合は、カメラで撮影した画像からリコール対象品の品番を読み取り、WEB判定画面へ案内をするため、カメラ機能があるスマートフォンまたはタブレットを利用して以下の手順で行なう。

1.下記のQRコードを読み取るか、ID「@825tpjkz」を入力し、「パナソニック電動アシスト自転車リコール」を友だち登録する。

「パナソニック電動アシスト自転車リコール」のQRコード

2.「パナソニック電動アシスト自転車リコール」から届いたメッセージを開く。画面の案内に沿って、バッテリー品番とロット記号の写真を撮影、または撮影済み画像を選択して送信する。

写真を送信するよう指示が届く

3.画像を送ると返信があるので、バッテリー品番・ロット記号に間違いがないかを確認する。

確認のメッセージが届く

4.交換対象の場合、画面の指示に従ってWEB受付画面へ移動する。

どちらかのメッセージが表示される

5.WEB受付画面へ移動。
6.バッテリー品番・ロット記号の判定を行なう。

表示された確認ボタンを押す

7.判定結果が表示されるので、バッテリーが交換対象だった場合は、そのまま「対象バッテリーの交換お申込みについて インターネットによる受付」へと進む。

バッテリーが交換対象だった場合に表示される画面
バッテリーが交換対象でなかった場合に表示される画面