ニュース
電動アシスト自転車のリコールでパナがLINEを活用し回収加速
2020年4月28日 18:35
パナソニック サイクルテックは、2012年10月から2014年12月に製造した、電動アシスト自転車用および交換用バッテリーから発火する可能性があることが判明したため、事故防止を目的にバッテリーの無料交換を行なっている。今回、このリコール対象バッテリーの受付に際し、LINEを活用してバッテリー品番とロット記号をカメラで読み取り、バッテリーの回収を加速するという。
なお、このリコールに関するLINE公式アカウントおよびQRコードの利用期間は、2020年6月20日まで。それ以降はパナソニック サイクルテックホームページから対象バッテリーの確認を行なう。
LINEを使って申し込む場合は、カメラで撮影した画像からリコール対象品の品番を読み取り、WEB判定画面へ案内をするため、カメラ機能があるスマートフォンまたはタブレットを利用して以下の手順で行なう。
1.下記のQRコードを読み取るか、ID「@825tpjkz」を入力し、「パナソニック電動アシスト自転車リコール」を友だち登録する。
2.「パナソニック電動アシスト自転車リコール」から届いたメッセージを開く。画面の案内に沿って、バッテリー品番とロット記号の写真を撮影、または撮影済み画像を選択して送信する。
3.画像を送ると返信があるので、バッテリー品番・ロット記号に間違いがないかを確認する。
4.交換対象の場合、画面の指示に従ってWEB受付画面へ移動する。
5.WEB受付画面へ移動。
6.バッテリー品番・ロット記号の判定を行なう。
7.判定結果が表示されるので、バッテリーが交換対象だった場合は、そのまま「対象バッテリーの交換お申込みについて インターネットによる受付」へと進む。