ニュース

タイガー、電気ポットや炊飯器の電気コードを無償交換

電気ポットや炊飯器の、一部製品の電気コードを無償交換する。写真は、「蒸気レスVE電気まほうびん <とく子さん> PIM-G300」

タイガー魔法瓶は、2020年3月21日から2022年2月20日までに製造した電気ポット、マイコンジャー炊飯器、IHジャー炊飯器の一部の機種で、付属の電気コードの差し込みプラグに、電気用品安全法に規定された技術基準に適合しない材料が混入していたことが判明したと発表した。対象製品の電源コードの、無償交換を行なう。

対象製品の1つ「IH炊飯ジャー <炊きたて> JPF-A550K」(カラーがサテンブラックのモデル)

対象製品は、2020年3月21日〜2022年2月20日に製造された、電気ポット、マイコンジャー炊飯器、IHジャー炊飯器の一部の機種。現在までに、本件に起因する製品事故の発生は、確認されていないという。

無償交換の受付は、4月15日に、同社ホームページと専用電話窓口にて開始する。

対象製品に該当するかどうかは、使用製品の品番を同社ページ「マグネット着脱式電源コード無償交換のお知らせ」または、電話にて確認可能。

なお、交換用電源コードが届くまでは、以下の点に留意したうえで、製品を使用するよう呼びかけている。
1. 差込みプラグにほこりが付着している場合は、拭き取ってから使用する
2. 使用後はコンセントから差込みプラグを抜いておく

【訂正】初出時、一部対象外のモデルの写真も掲載していたため、その部分を削除しました。お詫びして訂正します(4月6日18時20分)