ニュース

無印良品のカフェが鎌倉にオープン ~商品を厳選した「MUJIcom」も併設

 良品計画は、JR鎌倉駅に隣接する「ホテルメトロポリタン鎌倉」の1階に、無印良品の商品を厳選した「MUJIcom」と、地元で採れた旬の食材などを使ったカフェ「Cafe&Meal MUJI」を、4月24日にオープンする。住所は、神奈川県鎌倉市小町1-8-1 ホテルメトロポリタン 鎌倉1F。

「MUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉」、「Cafe&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉」

 4月24日に開業を予定している「ホテルメトロポリタン 鎌倉」1階にオープンする、無印良品の店舗とカフェ。JR鎌倉駅東口の若宮大路沿いに位置する。

 鎌倉の地に訪れる人や、鎌倉で生活を営む人、店舗で販売する商品やメニューを生み出す生産者など、店舗に関わる人たちがそれぞれに想いを馳せ、実際に出会い、繋がりが生まれる場となることを目指すという。3月19日より、無料アプリ「MUJI passport」で同店をフォローすると、店舗が配信するニュースが届くようになる。

JR鎌倉駅東口の若宮大路沿いに開業予定の「ホテルメトロポリタン 鎌倉」1階にオープン

鎌倉にゆっくり休めるスペースを

 「MUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉」は、無印良品全体の品揃えから厳選した日用品や衣料品などを販売する。食品に関しては、鎌倉では気軽にランチや夕食を食べられる場所が意外と少ないという声から、品揃えを強化。レトルトから冷凍食品まで、通常の無印良品の店舗と同じ品揃えにしたという。

 地域の生産者と共に作る「つながる市」も開催予定。小商いやワークショップを通じて、住民同士や旅行者の交流の場となることを目指すとしている。つながる市が開催されない日のオープンスペースは、ベンチを置き、店内でくつろげる空間になる予定。MUJIcomの営業時間は、9時~19時(開業日は11時~19時)。売り場面積は、約139坪(約459m2)。

 また、歩き疲れたときにゆっくり休めるスペースが少ないという声から、コーヒーを飲みながら小休憩にも利用できるようにカフェを併設したとする。

小休憩や食事ができるカフェを併設する

地元で採れた野菜や魚などを使用したカフェ「Cafe&Meal MUJI」

 「Cafe&Meal MUJI」では、地元で採れた野菜や魚など旬の素材を使用した、体にやさしく食べておいしい料理、デザート、ドリンクなどを提供予定。グランドメニューとして、6種類のメインメニューの中から好きなものを選び、サラダバー/ライス/スープをセットにしたプレート(価格:1,600円、以下すべて税込)などを用意する。

 このほかフードロスを減らすために、その日に廃棄せざるを得ない食材のみで作る「たべきるプレート」(価格:1,000円)を、19時より食数限定で販売。「たべきるプレート」の情報は、無料アプリ「MUJI passport」で同店をフォローすると、店舗から毎日配信される予定としている。

 営業時間は、ホテル宿泊者のみができる朝食メニューが6時30分~10時30分。グランドメニューが11時~22時(ラストオーダー21時30分)。店舗面積は約82坪(約271m2)、席数は144席。

たべきるプレート