ニュース

子どもの居場所がリアルタイムでわかり、メッセージも送れるGPSみまもり端末「coneco」

 カーメイトは、子どもの居場所がリアルタイムにわかり、メッセージも送受信できる見守り端末「coneco(コネコ)」を、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて支援募集を開始した。本体が購入可能な支援額は、3月1日15時現在12,870円(税込)~。募集期間は2020年4月20日まで。発送は2020年7月を予定している。別途、月額利用料が980円が必要。

「coneco(コネコ)」

 GPSを利用し、子どもに持たせることでリアルタイムに子どもの位置をスマートフォンから把握できるみまもり端末。「ちょっとバスが遅れてる」「もうすぐ着くから待っててね」といったメッセージをスマートフォンから送信でき、子どもからは定型文で返信できる点が特徴。定型文は事前に任意で設定できるため、最適な内容にできるとする。

 あらかじめポイントとなるエリアを登録しておけば、そのエリアに到着または出発したことを保護者のスマートフォンに通知するとしてる。このほか、乗り物での移動を検知した際も、スマートフォンに通知するという。

 非発火型のバッテリーやIPX3相当の生活防水を採用。通信規格はLTE-M、低消費電力の電子ぺーパーディスプレイを採用。端末が動いていない間はスリープ状態に自動で移行するため、可能な限り充電の手間を省くとしている。

 本体サイズは106×16×43mm(幅×奥行き×高さ)。重さは61g、ディスプレイサイズは2.9インチ、バッテリー容量は620mAh、充電端子はUSB Type-C、通信可能範囲は日本国内(NTTドコモのLTEエリア)。

定型文でメッセージのやりとりが可能
子どもの居場所を把握できる
乗り物に乗った際に通知が来るため、習い事などの移動も把握できる
ディスプレイには電子ペーパーを採用