ニュース

ニトリ、ステンレス刃を採用したシンプルなコーヒーミル

 ニトリは、コーヒーミル「ビーノ NCM339」を発売した。価格は1,843円(税抜)。

コーヒーミル「ビーノ NCM339」

 容量約40gのコーヒーミル。錆びにくいステンレス刃を採用し、切れ味が長持ちするという。

 使い方はシンプルで、フタを外しローストしたコーヒー豆を本体に入れたら、フタを取り付けて片手で本体を支えながら本体上部の電源スイッチを押すだけ。好みの細かさになったら電源スイッチから手を離し、刃の回転が完全に止まってから、電源プラグをコンセントから外す。あとはフタを2~3回くらい軽く叩いて、付着しているコーヒー粉を落としてから、本体内のコーヒー粉を取り出せばよいという。

 なお、専用フタを閉めてからスイッチを押さないと、刃が回転しない仕様となっている。

ステンレス刃を採用
フタを閉めてから本体上部のスイッチを押す

 運転時間の目安は、コーヒー豆が20gの場合で20秒、同じく40gで30秒。30秒以上の連続運転をしないよう注意。また連続してコーヒー豆を挽きたい場合は、2分以上休ませてから使う必要がある。

 本体内側のメンテンスについては、付属のブラシで内部のコーヒー粉をはらい、一度乾いた布で拭き、次に水を含ませた布を固く絞って汚れを拭き取る。最後に乾いた布で水気をよく拭き取ったら終わりだ。なお、フタは取り外して水洗いが可能。

 本体サイズは79×100×159mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約550g。電源はAC100V。消費電力は110W。定格容量は約40g。定格時間は30秒。

フタは取り外して洗える
本体の背面