ニュース

パナソニック、約40℃つけおきコースでおしゃれ着の黄ばみも除去する「ななめドラム洗濯乾燥機」

 パナソニックは、普段着だけでなくおしゃれ着も「約40℃つけおきコース」に対応させた「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900AL/AR」を11月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は38万円前後(税抜)。

ドラム洗濯乾燥機「NA-VX900AL/AR」

 洗濯/乾燥容量が11kg/6kgのドラム式洗濯乾燥機。液体合成洗剤や柔軟剤を入れておけるタンクを備え、洗濯のたび最適な量を自動で計量して投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能を搭載する。

 新たに「約40℃つけおきコース」を進化させ、普段着だけでなく、おしゃれ着も黄ばみ除去ができるようにした。新製品では、やさしくつけおきと脱水を行なうことで、おしゃれ着にも対応したとする。さらに普段着の黄ばみ除去についても、従来の約7時間から短縮され、新製品ではドラムのかくはんの稼働率を上げて衣類をしっかり洗うことで、約3時間で洗えるという。

「約40℃つけおきコース」が進化。おしゃれ着に対応するとともに、普段着を約3時間で洗えるようにした

 「タオル専用コース」を新搭載。パイルがつぶれないよう水量を増やしてやさしく洗い、脱水後に風をしっかり当ててパイルを立たせ、適度な水分を含んだ状態で乾かすという。これにより、吸水性が保たれた気持ちいい肌ざわりの、タオルに仕上げるとする。

 さらに7本の大水流シャワーで、ガンコ汚れを落としてしっかりすすぐ「パワフル滝(洗い・すすぎ)」コースを搭載。たっぷりの泡と7本の大水流シャワーで洗うとともに、すすぎの回数や時間も増やして徹底的にすすぐという。そのため、食べこぼしなどの落ちにくい汚れに対応するとする。また敏感肌の人や、子どもの衣類や寝具などを念入りにすすぎたい人におすすめのコースだという。

 約60 ℃の温水でスチームを発生させ、黒カビの発育を抑制する「約60 ℃槽カビクリーン」コースにより、槽内を洗浄する機能にも対応。洗浄剤を使わず、所要時間約2時間で、コストをかけずに洗浄できるとする。

 そのほか、外出先からスマートフォンで洗濯の操作ができる「スマホで洗濯」に対応。専用スマートフォンアプリと連携し、外出先からも洗濯の仕上がり時間の設定や変更ができる。また、スマートフォンで「約60 ℃槽カビクリーン」を操作できたり、「わが家流プラスコース」でこだわりの洗濯行程を複数保存しておけるという。

 本体サイズは、600×722×1,009mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約79kg。おまかせコースによる洗濯時の目安時間は32分、消費電力量は68Wh。洗濯乾燥時の目安時間は98分、消費電力量は890Wh。乾燥方式はヒートポンプ式。洗剤自動投入のタンク容量は、洗剤側が約870ml、柔軟剤側が約580ml。カラーは左開き/右開きともに、ノーブルシャンパンとクリスタルホワイトの2色。

IoT機能やナノイーXを省略したリーズナブルモデルを発売

 下位機種として、IoT機能やナノイーXを省略した「NA-VX800AL/AR(左開き/右開き)」も同時に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は33万円前後(税抜)。 洗濯/乾燥容量は11kg/6kg。カラーはクリスタルホワイトのみ。

ななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX800AL/AR」