ニュース

オウルテック、キャンプなどに持ち運びできる、ポータブル冷凍冷蔵庫

 オウルテックは、持ち運び可能な冷凍冷蔵庫「ICECO(アイセコ)」の20Lモデルの支援募集をクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で開始した。

 本体購入可能な支援額は、8月7日14時現在49,800円~(税込)。期間は8月30日まで。9月末までに発送される予定。また、先着10名限定で、8月10日発送が可能で、その場合は8月8日までの申し込みおよび支払い完了が必要。

冷凍冷蔵庫「ICECO(アイセコ)」

 庫内を着脱式の仕切り板で冷凍と冷蔵にエリアを分けられる冷凍冷蔵庫。本体天面に庫内の温度を調整できるタッチパネル式コントローラーを装備するほか、急速冷凍機能を備える点が特徴。庫内を冷凍/冷蔵で使い分けるだけでなく、両方を冷蔵または冷凍とすることも可能としている。冷凍機能を使えば、例えば凍ったグラスでキンキンに冷えたビールを楽しんだり、食材を凍らせて必要なタイミングで解凍するといった使い方ができるという。

 シンプルでスタイリッシュなデザインを採用し、アウトドアだけでなくリビングルームにもなじむという。

 急冷モードを使用した場合、最低温度の-18℃になるまでにかかる時間は40分。急冷モードを使用した後、15分後には自動的に通常冷却モードにもどるため、電力を無駄に消費する心配がないとする。

 本体サイズは、570×320×315mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約10.8kg。使用電源はDC12V/24V。AC/DC変換アダプター、AC電源ケーブル(約1.5m)、DC電源ケーブル(約2.5m)が付属する。

 なお同社は、8月23日に同製品の12Lモデルを全国の量販店をはじめ、直販サイト「オウルテックダイレクト」にて発売開始予定。市場想定価格は49,800円(税抜)。

ICECOを撮影したサーモグラフィ画像。壁面全体が青く、隅々まで冷えていることがわかる
素早い冷却スピードで、必要なタイミングで食材や飲み物を冷やせる
取り外し可能な仕切りで温度帯を分けられる
仕切りを取り外すと1室でたっぷり食材を収納できる