ニュース

回転する鍋で脂を落とす「回る鍋! トンドリオーブン」

 ウェルリッチは、ドラム式洗濯機のように回転する横型の鍋「回る鍋! トンドリオーブン」の支援募集を、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で開始した。

 本体購入可能な支援額は、8月5日17時半現在16,038円~(税込)。期間は2019年8月30日まで。商品は2019年9月末までに発送される予定。

回る鍋!トンドリオーブン

 自動回転して調理する鍋。ガスコンロに設置して使用するほか、ポータブルコンロがあればアウトドアでも楽しめる点が特徴。ノンスティックセラミック加工による遠赤外線効果のため、食材を芯までふっくら調理できるという。自動で回転する仕組みなので、コンベクションオーブンのファンのように熱を全体に循環させ、焼きムラを抑えるとしている。

 鍋の内側には「返し」を設けた。ゆっくりと回転しながら調理するので、ちょうど良いタイミングで食材を返すので、ヘラ等で混ぜる作業が不要という。エビチリなどのソースを絡めた調理も、調味料と食材を投入してスタートするだけで作れる。

 スライドロック式の蓋を搭載。熱を逃さず適度な湿度を保ち、熱効率を良くするとしている。このほか、鍋の底にはオイル排出口を設置。鍋は少し斜めに設計されているので、調理中に出てきた食材の脂を外に排出できる仕組み。

 本体サイズは260×360×300mm(幅×奥行き×高さ)、本体重量約3.1kg。回転部分の稼働は単三形電池2本。トング、レシピブック、キャリーバッグ、タイマーが付属する。なお、IHやハロゲンなどの電気による器具での使用は不可。

回転しながら調理する
ソースを絡める調理にも重宝する