ニュース

キングジム、72言語対応で向かい合って対話しながら使える2台1組の翻訳機

 キングジムは、世界72言語を瞬時に翻訳できる2台1組の対話型翻訳機「ワールドスピーク HYK100」を、7月19日に発売する。価格は148,000円(税抜)。

対話型翻訳機「ワールドスピーク」

 互いに向かい合って対話しながら使える、2台1組の据え置きタイプの翻訳機。会話ボタンを押しながら本体に向かって話すと、ペアリングしたもう1台の端末に翻訳結果が瞬時に表示され、音声で読み上げられるという。各端末の画面にはあらかじめ選択した言語のテキストが会話順に表示されるため、まるで会話しているかのように円滑にコミュニケーションがとれるとしている。

 対応言語は72言語。各言語に合わせて複数の翻訳エンジンから自動で選択することで、高い翻訳精度を実現したという。通信方法は無線LANまたは有線LANから選べる。またリチウムイオンバッテリーと搭載し、コードレスでも使用可能。

 1台の端末を交互に見せ合うことなく使え、法人契約においても月額費用や更新費用といったランニングコストが不要なため、ホテルや観光施設などの窓口業務にも活躍するとしている。

 本体サイズは約202×80×170mm(幅×奥行き×高さ)。1台の重さは約680g。本体メモリは16GB。画面は8インチのカラータッチパネル(1,280×80ドット)。インターフェイスはUSB2.0(microBタイプ)、外部スピーカー出力、外部マイク入力。リチウムイオンバッテリーと搭載し、コードレスでも使用可能。満充電までにかかる時間は約3.5時間。内蔵バッテリー使用時の連続動作時間は最大約5時間、連続待受時間は最大約20時間。ACアダプタ2台が付属する。カラーはシルバー。

世界72言語に対応。最初に表示したい言語を選択する
会話ボタンを押しながら話し、話し終えたらボタンを離す
瞬時に翻訳され、テキスト表示と音声で読み上げられる
向かい合って使えるのでホテルなどの窓口業務にも活躍