ニュース

ダイキン、水捨て不要で連続除湿できる壁掛形の除湿乾燥機「カライエ」

 ダイキン工業は、水捨て不要の除湿乾燥機「カライエ」を、2019年2月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は70,000~80,000円前後(施工費込・税込)。

除湿乾燥機「カライエ」

 壁掛形の除湿乾燥機。水捨て不要で、24時間365日連続運転できる点が特徴。同社のルームエアコン「うるるとさらら」に搭載されている「無給水加湿」の技術を応用しており、室内の空気中に含まれる水分を吸着素材(デシカントエレメント)に吸収させる。高湿度の空気として気体のまま屋外へ排出することで、水捨て作業を不要としている。デシカント方式は冬場でも能力が落ちにくいため、年間を通して運転できるという。

 なお設置には工事が必要だが、戸建て住宅のほかマンションでも設置可能。ウォークインクローゼットや屋根裏部屋、地下室といった湿気の溜まりやすい空間に設置することで手間なく湿気対策ができるという。近年増加が指摘されている空き家やオフシーズンの別荘など、水捨てできない長期不在の住宅にも適している。

室内の空気中に含まれる水分を吸着素材(デシカントエレメント)に吸収させ、高湿度の空気として気体のまま屋外へ排出

 運転モードは、「自動/パワフル自動/ひかえめ自動/ターボ」の4つを用意。自動運転は湿度60%を超えると運転し、下回ると停止する自動制御を行なう。パワフル自動の湿度目標は約50%。このほか停電時の自動復帰機能も備え、万が一の停電時も再度通電すれば元のモードで運転を再開する。

 本体サイズは、437×190×299mm(幅×奥行き×高さ)。消費電力は320W。定格排出水分量は1日10L。使用温度範囲は-10℃~40℃。ワイヤレスリモコン、逆流防止ダンパーセット、排湿ホースが付属する。電源は単相100Vで平行プラグを採用。

自動運転は湿度60%を超えると運転し、下回ると停止する自動制御