ニュース

家電メーカー各社、「大阪府北部地震」で破損等の製品に、特別措置を発表

 パナソニックは6月21日、シャープは6月22日、三菱電機は6月22日、「大阪府北部地震」にて破損等の被害を受けた自社製品に対し、特別措置を行なうと発表した。各社とも特別措置の対象となるのは、内閣府が災害救助法を適用した大阪府の12市1町の居住者が所有する自社家電製品。

 パナソニックは、対象の自社製家電製品が破損等した場合に、9月30日までの間「特別修理対応」を行なうとしている。特別修理対応について同社は、製品の点検・見積りは見積り診断料・出張料が無料、修理費用は有料修理工料が半額、部品代・出張料が通常料金としている。申し込み電話番号は「0120-878-554」

パナソニックは、9月30日まで特別修理対応

 シャープは、対象の自社製家電製品が破損等をし、同社製の同等品へ買い替えた場合に、「購入金額の半額相当をサポート」するとした。サポートを受けるには、7月1日までに電話申し込みを行なうことが必要。電話申し込み後、同社サービス員が自宅を訪問し、製品の破損状況を確認後、サポートの適用可否を認定するという。申し込み電話番号は「0120-252-622」。

シャープは、7月1日までの申込みで、同等品への買い替えを半額サポート

 三菱電機は、対象の自社製家電製品が破損等した場合に、9月30日までの間「特別料金にて修理対応」を行なうとしている。特別料金について同社は、製品の点検費用が無料、修理が有料とするものの、修理費用のうち、出張費用・部品代が所有者負担で、作業費用が半額としている。申し込み電話番号は「0120-56-8634」。

三菱電機は、9月30日まで特別料金にて修理対応

 なお、内閣府が災害救助法適用を適用する、大阪府の12市1町は以下。
  ・大阪市
  ・豊中市
  ・吹田市
  ・高槻市
  ・守口市
  ・枚方市
  ・茨木市
  ・寝屋川市
  ・箕面市
  ・摂津市
  ・四條畷市
  ・交野市
  ・三島郡島本町