ニュース

省エネで長寿命な近紫外線UV-LED搭載の蚊取り器「MOSピュア」

 ナイトライド・セミコンダクターは、蚊を誘引するのに最適な波長365nmの近紫外線UV-LED搭載のUV蚊取り器「MOSピュア IH1」を6月19日より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は16,000円前後(税抜)。

近紫外線UV-LED搭載のUV蚊取り器「MOSピュア IH1」

 UV-LEDを使用し、バイオレット光(波長の長い紫外線)と光触媒から発する二酸化炭素で、蚊を安全かつ効果的に捕獲するUV蚊取り器。蚊の習性を科学的に検証し、最適に捕獲するという。蚊は暗いところを好み、紫外線と二酸化炭素に寄ってくる習性がある。本体では、大きなルーフで暗がりを作り6個のUV-LEDを照射、蚊が光を認識できるようにしている。さらに、ルーフ下に塗布された光触媒が光によって二酸化炭素を放出することで、有効に蚊をおびき寄せ、ファンで吸引する。

 化学薬品を一切使わないので、子供や妊婦、ペットがいても安全に使えるという。本体のメンテナンスは容器内で乾燥した蚊の残骸をすてるだけで、薬剤、粘着テープなどの消耗品はない。

 また、脱臭・除菌機能も備え、オフシーズンには空気清浄機としても使えるとする。

 本体サイズは、190×205mm(直径×高さ)で、重量は516g。